SOTY2018



勝手にソングオブザイヤー2018!!


わー
ぱちぱちぱち。

毎年恒例、今年買った曲の中で一番グッと来たモノを発表するコーナー。


2018年のノミネート曲は以下!





Against(乃木坂46)

生駒ちゃんのラストセンター曲。デビュー当時、ドルヲタどもからメッチャ嫌われていたのマジ謎。よくがんばったね…(涙)




日常(乃木坂46)

敷かれたレールに沿って進むだけの人生は嫌だ的なありがちテーマではありますがやっぱ好きなのよね。オッサンになってから特に。




immorality(阿部真央)

セ〇レとの行為の描写がそのまんま書かれてんじゃねえかっていうクソエ〇イ歌詞ですがメロディー&岡崎体育によるアレンジは最高!




Be The One(PANDORA)

小室哲哉と浅倉大介がタッグ。ボーカルは超絶歌唱力のBeverly。うっかりエンドレスリピート。小室さんホントに辞めちゃうのかなあ……




Nextage(PassCode)

BABYMETALを失った(?)ココロの穴はPassCodeが埋めてくれる! 1曲の中で目まぐるしく変わり続ける音の洪水は新感覚。




Do it!(倉木麻衣)

神アウトロがライブでは「もっかい!!」大サビで爆アゲ必至なスーパーハイテンション麻衣ソング。サンキュートクナッガー!




今宵は夢を見させて(倉木麻衣)

ASMRブーム? ウチの倉木は19年前からやってますけど? そう、ナチュラルに! 天使の歌声でね!!




Future Pop(Perfume)

ヤスタカ神によるフューチャーベース×Perfumeの完成形。サビで歌がなくたってイイんです! アガるしか!!




天空(Perfume)

疾走感を超えて解放感がマジパネエ! ライブの後半でキたら昇天不可避の超絶爽やかド真ん中アッパーチューン!




U.S.A.もあいみょんも入ってませんが(笑)
この中から個人的なソングオブザイヤー2018を選びます。

と、その前にまずは特別賞!











エコパの神降臨したで賞
















perfume20181230


Future Pop
UNIVERSAL MUSIC LLC
2018-08-15




Future Pop(Perfume)





おめでとう!
そしてありがとう!!




なーんか相性の良い会場ってありますけど僕にとってエコパは聖地。

最高の思い出です。
楽しかったー。









Song Of The Year 2018
















maik20181230


君 想ふ ~春夏秋冬~(初回限定盤・冬)(DVD付)
倉木麻衣
ノーザンミュージック
2018-10-10




Do it!(倉木麻衣)





おめでとう!
そしてありがとう!!





もうね、最初に聴いた瞬間から超絶好み。
メッチャエネルギーをもらえる感じ?
今年のツアーではこの曲が核になると確信しましたし、実際そうなりました。

ライブのエンディングで流れるもんだから、むしろ麻衣ちゃんがハケてからもペンライト振りたくなるレベル(笑)



ハマったなー。
ハマりすぎましたわー。

ホントありがとう麻衣ちゃん。








2018年 Do it!(倉木麻衣)
2017年 Make that change(倉木麻衣)
2016年 Cosmic Explorer(Perfume)
2015年 恋を語る詩人になれなくて(SKE48)
2014年 開催なし
2013年 TRY AGAIN
(倉木麻衣)
2012年 開催なし
2011年 ポニーテールとシュシュ
(AKB48)
2010年 anywhere(倉木麻衣)
2009年 touch Me!(倉木麻衣)
2008年 Dream Fighter(Perfume)
2007年 yellow carpet(愛内里菜)
2006年 DELIGHT(愛内里菜)
2005年 Next to You(Melody.)
2004年 選考なし


来年は誰の、どんな曲になるのでしょーかー?

麻衣ちゃんの三連覇なるか!?
Perfumeは? 乃木坂ちゃんは?? オッサンの狭い情報網に滑り込む超新星は???



また会おう!
バーイ、センキュッ!!