FBC2018-2、開幕戦の舞台はレイクマジョーレ・サーキット。
低中高速コーナーが揃っていて、GTSPORTのオリジナルコースの中では一番走っていて楽しいトコロですね?
ペンギン選手の予選はまずまずのラップをまとめて幸先良くポールポジション。
その予選に不参加だった「ビッグ3」チームの2台、EVO選手とcara選手が不気味に最後方スタート。
前回シリーズチャンピオンのライオン選手はお休み。
そんな感じで9周の決勝レース、スタートです。
スタート直後、予選2番手のkuni選手がグイグイ来ます。
そういえばセクタータイムを見ると、S3まではペンギン選手とほぼ同タイムだったんですよね。
余裕を持ってレースを進めるためにも、ここは振り切っておきたいところ……
というわけで2周目は「予選走り」。
惜しみなくタイヤとガソリンを使って、kuni選手をスリップ圏外に。
気付けば3番手に、早くもEVO選手。
でもまだ差はある。
なかなか良い展開ですぞ?
3周目終わりでEVO選手がkuni選手を捕らえて2番手浮上。
EVO選手のペースはペンギン選手より明らかに良い。
「抜かれる前にピット」はレースの常識。
4周目終わりで入ります。
はい可愛い。
自分のピットイン映像に癒されます(笑)
同時にクリスタル選手、cara選手もイン。
って、よく見ると「逆燃費番長」のcara選手と同じくらいガソリン食ってますねペンギン選手。
その2台に比べて10%も残っているクリスタル選手……
あれ?
80%弱までガソリンを入れてピットアウト。
これでも自動で表示される「ゴールまでに必要な量」には足りないので、ここからは少し燃費走行が必要。
アウトラップで飛ばしたいところですが、まだピットに入っていないtoy選手の真後ろに戻るというタイミングの悪さ。
たださすがにタイヤが終わってフラフラのようで、ここはすんなり前に出られました。
新しいタイヤで1周走った分、EVO選手の3~4秒前に出られるはず。
と思ったら
たった1秒しかないやんけ。
EVO選手の1stスティントは燃費走行しながら後方から追い上げ、ペンギン選手との差を詰めていたようです。
ほげー。
純粋なペースの速さ → EVO>ペンギン
タイヤの新しさ → EVO>ペンギン
燃費 → EVO>ペンギン
アカン。
1周回り切る前に真後ろに。
並ばれたー。
けど、どうせ抜かれるなら1回くらいイジワルしちゃおうかな?
えいっ!
ルイス・ハミルトン直伝(嘘)
秘技「相手にスペースを残さない走り」。
……え?
そんなのアリ!?
( Д ) ° °
↑たぶんこんな顔になってたと思います。
抜かれた後の、虚しきパッシング。
戦意喪失状態のペンギン選手。
EVO選手はあっという間に遥か彼方へ。
後ろにはクリスタル選手とcara選手が迫ってきます。
あーこれも抜かれそう。
無駄な抵抗のスリップ外し―――
―――をやったらブレーキングポイントを見逃すという、昨日GTを始めたヒトレベルの初歩的ミス。
焦って2コーナーで再びブレーキングミス。
クリスタル選手の右後部に接触。
スピンモードに入ったクリスタル選手に横っ腹を当てて向きを修正してあげるという、謎の罪滅ぼし(あるある)
その間にcara選手は難なくインから2番手に。
その後のストレートでクリスタル選手に順位を譲ります。
ごめんねごめんねー。
それからは前も後ろも離れたので、とりあえずクルマをゴールに運ぶだけ。
優勝は圧倒的速さでEVO選手。
おめでとうございますー。
ぱちぱちぱち。
ペンギン選手はそのまま4位フィニッシュ。
フツーに遅かった。
ただ遅かった。
ノープランでもPPからなら勝てるかもと思ってレースに臨んだ自分が恥ずかしい。
実際はペースと燃費からして、EVO選手に勝てる見込みはほぼゼロに等しい状態だったという。
踊らされていた、とんだピエロですわ。
気を取り直して次の東京エクスプレスウェイ~と行きたいところですが予選はクルマが決まらず絶不調。
5%のウェイトハンデを背負うEVO選手の後塵を拝する厳しい展開に。
というか、ここから参戦のライオン選手には2秒近い差…
やはりスポーツタイヤ?
ペンギン選手、冬の時代に突入か。
コメント一覧 (2)
10秒ペナルティもしくは失格処分ですね。
厳しいですね(笑)
まああんなとこでグリップできるEVO選手はスゴイですねー。