nagaomariya201805195

nagaomariya201805194

nagaomariya201805193

nagaomariya201805192

nagaomariya201805191


若手の積極登用で昇進スピードが速まる 先輩社員としての振る舞い方は?
● 後輩に追いぬかれたときの考え方と対処法を紹介している
● チームを一緒に盛り上げていくメンバーとして動いてみてはと筆者は提案
● 個別に話す機会を設け、キャリアプランを見直す機会にするのも良いという


ついに、ウチの会社にも「追い出し部屋」ができたようです。


昨日まで係長、課長クラスだったヒトが…
誰にでもできる単純作業だけをやらされている……

残酷。




ずっと思っていることなのですが
「降格」や「減給」を、もっと上手にやれないものでしょうか?

不思議なんですよねーなんで一度部長になったヒトは課長に戻れないのでしょうか?
なんで課長になったヒトは係長や平社員に戻れないのでしょうか?

降格も減給もナシ。


ダメならクビ。



僕はこれを「横綱システム」と呼んでいます。


もしくは「相撲システム」。
負け越し=引退的なヤツです。




ネット記事でもビジネス書でも、もう1憶人くらいのヒトが同じことを言っていると思われますが
マネージャーに求められるスキルはプレイヤーとは全く異なるものです。

一朝一夕で身に付くモノでもなく、性格に関しても向き不向きがハッキリしています。

向いてないヒトの方が多いんですよ。
それが当たり前なんですよ。


だから僕は、戻ってきて一緒に働いてほしいんです。
人手はずーーーーっとずっとずっとずーーーーーーーっと足りてないんです。
どこの馬の骨ともわからん新人を育てるより、経験とスキルを持ったベテランサラリーマンに助けてほしいんです。

新人なんてね? 3年以内に辞めるかもしれないんですよ!
ベテランサラリーマンは、あと10年は辞めませんよ!



「人材の流動性」って、社外に流出させてばっかりですよ。
そんなことより社内で流動させろ、マジで。