yamaguchimaho201710082

yamaguchimaho201710081


新潟県は「何地方」なのか 都道府県別にアンケート調査
● 新潟県は「何地方」なのかを都道府県別にアンケート調査している
● 全国的な結果では「北陸地方」が36.5%で最も多く、次いで「北信越」が35%
● 新潟県と東京都では、「独立」を選んだ人の割合が目立って多かった







上記の件、3年前に当サイトでも話題にしていました。


まーね?
東北じゃあ、ないよね??


北陸?




遠すぎ(笑)


富山に入るまで何時間かかるのってハナシで。
直通の新幹線(※1)がないので、間違いなく東京に行く方が早いです。



このハナシをするにあたって、結局のところ「新潟」をどことするかが問題なんですよね。
おそらく他の地方のヒトにとっての「新潟」は新潟県民にとっての新潟=新潟市とはちょっと違うんですよ。


港町ですからね新潟市って、一応。

東京から見れば、コシヒカリで有名な魚沼(※2)とか某政治家の長岡よりずっとずっと奥の方。
かといって山形寄りかといったら全然そんなことはなく、交通事情的にいえばむしろ富山よりさらに遠いレベル。


なので……



「独立」と言いたくなる気持ちは、よーーーーーくわかる。
わかるんですけれども、さすがにそれは傲慢じゃないかという気がしてしまって。



やっぱ「中部地方」?





※1 新幹線

はじめに「北陸新幹線が出来た」と聞いたとき「京都~新潟」が開通したものと勘違いしたワタクシです。

というかアレって今、そんなにたくさん利用者いるんですかね?
どっちが優先かといったら絶対に日本海ルート(という?)だと思うんですけど…

真・北陸新幹線の開通は、いつになることやら……



※2 魚沼

これを書きながらふと「魚沼ってどうやって行くんだ?」と思い、調べたところ新幹線の最寄駅は「浦佐」とのこと。
マジか! 浦佐ってどこだよってずっと思ってたけど魚沼の近くなのか! 知らんかったー!