arimurakasumi201708016

arimurakasumi201708015

arimurakasumi201708014

arimurakasumi201708013

arimurakasumi201708012

arimurakasumi201708011


いい写真ですなぁ…


夏の終わりって感じで。
いや多くのヒトにとってはまだまだ始まったばかりという感じでしょうが(笑)



ポルシェ、2017年限りでWEC/ル・マンでの活動終了を正式発表。FE挑戦へ
モータースポーツ界に激震。ポルシェ、メルセデスの相次ぐ撤退~フォーミュラE参戦は何を示すのか





ちょっと前まで「F1を超える最高の技術開発競争カテゴリー」なんて思われたWECですがー
開発競争となれば当然、莫大なゼニが必要になってしまいまして、昨年アウディ、そして今年ポルシェが撤退。

表向きは環境だなんだと言ってますが、実際は後者の記事にあるように「ディーゼルゲート」の影響が一番デカイんですけどね。


ヨーロッパの自動車メーカーは“ディーゼルゲート”に端を発する排気ガス問題の影響から、モータースポーツ活動を大胆に縮小させている。欧州と北米でフォルクスワーゲンが直面している莫大な補償金問題などの影響から、ほぼすべてのドイツメーカーは少なくともひとつはレースプログラムを終了させているのだ。
ドイツ系自動車メーカーは今後24カ月で、数十億ユーロという罰金を支払わなければならない可能性もある。



フォルクスワーゲン、マジクソ( ゜Д゜)、ペッ




死んでも買わねえ。


というわけでモータースポーツ界はアツイ夏の時代があっという間に終わりを迎え、秋を通り越して冬に向かおうとしています。
フォーミュラEにメーカーが参戦するといっても、じゃあどこぞの市街地レースがル・マン24時間レースと同じ「格」になるか? ってハナシで。

給電システムは?
バッテリーの進化は??
いつになったらあの滑稽な「乗り換え」ピットインがなくなるの???




レースそのものの面白さだけじゃなく、雰囲気や格、伝統といったモノは同じくらい重要なのです。
モータースポーツファンはワガママなのです。

ただ抜きつ抜かれつの面白いレースが見たければ、全日本F3でも見てれば良い。




まあでもまずはトヨタですよ。
どうするの??

これまた後者の記事、サム・コリンズ氏がほぼ全てのモタスポファンが思っていることを代弁してくれています。


この状態で、仮にトヨタがプライベーターに敗れることがあれば、トヨタにとっては屈辱でしかなく、またトヨタが勝利しても大成功とは認められないだろう。


ハイリスク、ローリターン。

必ずしもモータースポーツに理解があるとは言えない株主が許すとは思えません。
おそらくは、そう遠くない未来に「そういうこと」になるでしょう。


残念ですねぇ………



こうなってくると「次」はどこか?

真っ先に思い浮かぶのは、F1のメルセデスですが……