maik201707102

maik201707101


【追記あり】[2017/6/29]一部機能の提供終了について|ライブドアブログ 公式ブログ
1. トラックバックの送受信

内容:トラックバック機能(送受信とも)を廃止します
廃止の理由:利用数の減少、スパム利用が多いため

過去に受信したトラックバックはブログ面、管理画面ともに引き続き表示することができます。



ひっそりと、ライブドアブログのトラックバック機能(トラバ)が廃止されていました。



いまどき個人でブログをやっているヒトなんて限りなくゼロに近いでしょうし
世の中的にはそもそもトラバ自体、使ったこともなければ使い方もわからない、どういう機能かもわからない
というヒトがほとんどではないでしょうか?


トラバとは
「送信先の記事に、強制的に自分の記事へのリンクを貼る機能」
です。




…はい。


いや、わかります。

ちょっとなんかデリカシーがないというか現代の価値観に合わないというか。
相手の都合にお構いナシって感じが昨今の「電話を廃止せよ」的な流れに繋がる感じを受けるというか。



実際、貼られた(トラバを送信された)方の記事の内容と全く関係のないスパム的なトラバは当初から問題になっていまして
トラバ元(送信した方)の記事内にトラバ先への(ややこしい)リンクがなければ受け付けないとか、いろいろと対策がなされました。

が、当然、イタチごっこになりまして、決定的な防御法は最後までナシ。




このように残念ながら負の部分が大きすぎて廃止されてしまったトラバですが、もちろん悪いことばかりではありませんでした。


例えば友達同士でお互いの記事にトラバを送り合い、その記事にある別のトラバ記事にさらにトラバ
といったことで同じ趣味を持つ仲間の輪が広がっていったり、「いいね」的な意味合いのモノとしても使えました。



あとはなんといっても、有名人との交流。


今でこそTwitterやら755やらがあって、自分の好きなアイドルやアーティストとネット上で交流するのは簡単ですが
少なくとも2004年当時まではそういった交流は皆無に等しいといっても過言ではありませんでした。
そう………



「倉木麻衣のMai.K Diary」が開設するまでは。


倉木麻衣です!
livedoorをご利用の皆さん、こんにちは!倉木麻衣です。
4月は新しい出会いのシーズン、ということで、
新入学や新社会人としてスタートした方も多いと思いますが、
皆さん新しい環境にも慣れてきたころかな?
元気で頑張ってますか?



なにせだよ。
あの「元祖・ブログの女王」眞鍋かをりよりも早く開設していたのだよ。

芸能人ブロガーの先駆け中の先駆け、倉木麻衣。



まぁ 特に最初の方は、ファンによる麻衣ブログへのトラバ合戦たるや凄まじいモノがありました。
なにせ麻衣ちゃんと「繋がれる」のはトラバを通してのブログか、ライブ参戦するかの二択しかなかったのですから。

※年1回のバースデーBBSというのもありましたが、これも一番盛り上がったのはブログ開設以降。



え?



コメント機能?

そんなのはありませんよ(笑)



男は(女も)黙ってトラバ。
まずは自ら語ってから繋がれってハナシです。

実際は、常に上位(表示順は早いモノ勝ち)にいた連中は既存記事を飛ばすことがほとんどでしたけど。



さすがにブログブームが過ぎ去った2010年代になるとトラバ合戦はだいぶ鎮静化しまして
僕も何度か上位ヒトケタをゲットして、確か2015年の誕生日記事はトップに表示できたと記憶しておりますが……

今の「倉木麻衣 公式Blog」で、その「偉業」を確認する術はありません。



別に上位に表示されたからといって麻衣ちゃんのブログから「トラバ返し」があったりするわけじゃないんですけどね?
ただの自己満足なんですけどね?


見返りを求めてはいけない!!




SNS創成期、トラックバック機能をこれでもかってほど活用しまくったヒトたち。
「麻衣ブロガー」って当時、ホントいっぱいいましたよね。


その残党がここにいます。