tif20170403













2017年04月02日(日) 東京国際フォーラム ホールA
Mai Kuraki Live Project 2017 "SAWAGE☆LIVE"

01. Make that change
02. SAWAGE☆LIFE
03. Love, Day After Tomorrow
04. I Like It
05. OPEN LOVE
06. Tell me why
07. ミステリーヒーロー
08. 硝子の微笑
09. My way
10. Stay by my side
11. Secret of my heart
12. Time after time ~花舞う街で~
13.
風のららら
14. PUZZLE

15. Growing of my heart
16. DYNAMITE
17. YESTERDAY LOVE
18. 一秒ごとにLove for you
19. MY VICTORY
20. SAWAGE☆LIFE

E1. 渡月橋 ~君 想ふ~
E2. Stand Up feat. にゃんごすたー
E3. Serendipity
E4. きみへのうた
E5. always










というわけで我らが麻衣ちゃんの「SAWAGE☆LIVE」ツアーファイナル@「聖地」東京国際フォーラムに行ってきました。


まぁ ぶっちゃけ…

先週の名古屋→大阪が楽しすぎて満足してしまっていましたので、あまりモチベーションが上がらず。
行く前の気分的にはファイナルというよりむしろ「追加公演」という感じ??



で、そのライブの感想はツイート↑にある通り。

単純に名古屋、大阪とも周りの盛り上がりが素晴らしかったというのもありますけどね。
特に大阪は心強い相方さんもいましたし近くにトップヲタもいましたし。


今回、久々に酷かったですわー周り。
半径5メートル、誰ひとりとしてMai-Kコールしないのは当たり前。
La PomPonがキレッキレのアイドルスマイルを見せてくれた「一秒ごとに~」のコールすら怪しい有様でした。

そんな中でもそれなりに動いて、声を出して楽しめるようになった自分の成長? を感じました(笑)



もちろん、場所によっては大盛り上がりだったと思います。

そう…



SPECIAL SAWAGE☆SEATあたりは特にね!!



以下、ツアーを通しての感想3選( ・ω・)ノ・ω・)ノ・ω・)ノ





①格差社会


SSS席チケット、3万円払えば前方確約という、「SAWAGE☆LIVE」でしたが…






やっぱ嫌だ。



うん。
ありゃダメだ。

そりゃこのご時世、CDが売れませんからライブで稼ぐしかないのはわかっているつもりですけども。
目論見通りSSS席から売り切れて、事務所的にもレコード会社的にも懐が暖まって良かったねとは思いますけども。


そりゃ買おうと思えば買えるよ?

関西方面に遠征すると移動費(新幹線)で3万円以上、宿泊費(土日2泊)で2万円以上かかります。
高速バスとか格安ホテルとかいう選択肢はありません社会人ですから! ライブの次の日も元気じゃなきゃダメなんです!

どうせそれくらい使ってんならチケット代くらいケチんなよ、という意見もあるでしょう。

でもなんかチガウんだよなー
そこでチケットに3万払うのはチガウ気がする。
だってもともとはフツーのお値段で運が良ければ前に行けたのに。
逆に運が悪くて「宇宙席」になったとしても「じゃあ遠征やーめた!」なんて絶対なりませんよワタシは。



で、はじめに戻って。


ライブで稼ぐしかない状況である、と。

それだったら公演数を増やせば良くない? というところですが今はたまたま「2016年問題」で会場が取れないんですよね?
本来なら国フォも例えば金土の2daysにするとかの選択肢があったけど泣く泣く断念した経緯があるんですよね?



そうであってほしい。
そして、次のツアーは公演数が多く、チケットの値段は一律にしてほしい。



なお、SS席について「SSS席とS席の中間」と勘違いして購入した人がいたようです。

「SSSほどではないけど良席で、思う存分盛り上がろう!」と意気込んでいたらまさかの「2階席」&「強制着席」。
確かに「きちんと説明を読まない方が悪い」というのは正論ではありますが、あまりに酷な仕打ちです。


こうした混乱(悲劇ともいえる)を二度と起こさないためにも、ワタシは「恨みっこなし」の一律料金がベストだと考えます。




②MOTTAINAI


「Smile」は素javascript:void(0)晴らしい名盤だと思ってるんですワタクシ。

フツーに良い。
なんでかわかんないけど良い。



でも終わっちゃいましたね…
この中には、もう二度とライブで披露されない曲がいくつか含まれているんですよね……


ワタクシ最高のお気に入り 「Make that change」 は…



「OVER THE RAINBOW」も好きなアルバムです。

「Sun will shine on u」「Love one another」「step by step」に至っては大好きというかもう神曲ってレベル。
「Stay the same」も好きですし「さよならは~」のイェーイェー! も「ラララ・ラ」で最高に盛り上がって終わるライブも最高でした。


でも、もう…



同じテーマの曲を作り続けるから、どんどん上書きされていくのかな。
応援ソングも失恋ソングも渋滞しちゃってる。

なんとかなりませんかねー。


「定番じゃない曲ばっかり」スペシャルライブ、もしも開催してくれたら絶対行きます。




③希望の光


倉木麻衣ファン、といえば「オッサンのオタク」でした。


そりゃそうです18年目ですから。
デビュー当時20代だったファンは立派な四十路オーバーに…



でも今回、名古屋・大阪・東京と3公演行ってみて、20代前半~中盤の女性ファンがかなり増えた印象があります。
理由はいくつか考えられますが、一番有力な説は「コナン世代が大人になった」でしょうか?


でもいいんです理由は何でも!
重要なのは


倉木麻衣最大の懸案事項だった 「ファンの新陳代謝」が進む(かもしれない)こと。



20代女性ですよ。
公私とも忙しく、オシャレに人間関係に、何かと気を遣うであろう年代ですよ。

そのヒトたちが「癒し」であったり「非日常」であったりを求めて倉木麻衣のライブに来てるんですよ。



もうね、このチャンスを逃す手はないですよ。
ちょっとしばらく、そっちだけ向いて活動してもいいんじゃね? みたいな。


オッサンは放っといても買うから。
ライブ来るから。
大丈夫。
心配しないで。


俺達に構うな!!( ゜Д゜)カッ




希望の光は、オッサンの中にはないから。
どうか迷わず、光の射す方へ歩みを進めてください。


またね(・ω・)ノ