freerun20170401


新入社員と価値観の違い感じる人は約7割 「モンスター新人」の事例
● 人材紹介会社が「モンスター新人」についてのアンケート調査結果を発表した
● 新入社員と価値観の違いを感じたことがあるという人は約7割という結果に
● 「仕事とプライベートの区別がついていない」などの理由があげられた


「元コンサルが入ってクソ会社になった」ブログに批判相次ぐ
● 「元コンサルが入ってクソ会社になった」という匿名ブログが話題となった
● 投稿者は、文化祭ノリの残業が禁止され窮屈になったと主張
● ネットでは「会社は学校じゃねぇんだよ」など批判的な声が寄せられた



数年振りに新しい通勤用の靴を買いました。


地味に黒。
そして無駄にフリーRN。
これによって、従来より10秒遅く家を出ても遅刻しないで済むでしょう。

なおこんなふうにガチ走りで出社する人間は他にいないので、毎朝目立ちまくっているのはここだけのハナシ。



4月1日ですね。


今年も新入社員が入ってくると思われますが。
たぶん、ウチの部署には来ないでしょう、というのは置いておいて。

「仕事とプライベートの区別」は、なんなんでしょうねー大昔は今よりなかった疑惑もありますが。


僕らくらいの世代が、一番区別してた(してる)かもしれませんね。

ワタシ、社内に友達一人もいませんもん。
社外にもほぼいませんが(笑)



入社して10年経ちました、ワタクシです。
すっかり万年平社員サラリーマンが板についてきたと自負しております。


以下、そんなワタシが新人の頃、上のヒトに言われて印象に残っているワードをご紹介。





仕事してて楽しいことなんてねーんだ!
by 人事部ベテラン


基本、仕事とは面白くないものなのです。
苦しいことばかりなのです。
楽しみを見つけようと思うこと自体が間違いなのです。

楽しめるヒトってのはたぶん、世の中の上位1%に満たない超優秀なヒトだけでしょう。

自分にそれほどの自信がありますか?
ワタシはありませんよ。




やりたいことをやれるかどうかは、実績次第だから。
by 設計部門長


逆に言うと「やりたくないことをやらないで済む」かどうかも、実績次第。


実績
結果

これがないと何もできませんし、何でもやらされます、会社というところは。


「やりがい」とか入社前に言うヤツはクソだ。




地獄を見てます。
by 2年目社員


仕事が忙しくても嫌だし、暇でも嫌。
両方辞めてく若手社員。


どうしろと?


ワタクシとしましては、残業代が出ているうちは辞めないことをオススメしますよ。




転職すると給料は減る!!



…ので。



新入社員のみなさん、ヨロシクね(by ブラック先輩社員疑惑