maxverstappen201605163


大事件が2つも!!((;゜Д゜))



バルセロナのカタロニア・サーキットで行われた2016年F1第5戦スペインGP
F1カレンダーでも有数の「抜けないコース」のはずが?

毎回毎回こんな見どころ満載のレースだったら、F1人気は永遠に安泰なんですけどね(笑)




史上最年少優勝 ~二度と破られることのない記録~


maxverstappen201605161


マックス・フェルスタッペン。

18歳と227日。



F1デビュー時点で17歳。
これだけ若いのはFIAのお偉いさんとしても完全なる想定外だったようで…


マックス・フェルスタッペン、F1ドライバーの年齢制限に理解

マックス・フェルスタッペンは、3月の開幕戦で17歳と5カ月というF1史上最年少でトロ・ロッソでF1デビューを飾る。
しかし、この契約には反対する意見もあり、FIAは18歳以上でなければF1ドライバーになれないことを含めた“スーパーライセンス”規約を2016年から施行する。


どこかのチームが18歳0日の新人を乗せれば更新可能ではあるものの?
実際問題、永遠に破られることのない記録。





伝説の日本人ドライバー(笑)もびっくり。
3年前はまだカートドライバー。

父であるヨス・フェルスタッペンによる超超超超超… 英才教育によって「造られた」レーシング・アンドロイド?


それはさすがに言い過ぎですが。
リスクも代償も極めて大きかったのは想像に難くありません。

現代の「子育て論」は概して、親の夢を子供に託すことに否定的、にも、かかわらず…


ベネトンでミハエル・シューマッハのチームメイトを務めたりした父はそれなりに成功したレーシングドライバーでしたが
F1ドライバーとしては特にパッとするところなく終わった、いつの時代もいる「そこそこの脇役」止まり。

一番印象に残っているのは↓






おお!?
最後の方に出てくる若い頃のオヤジの顔、マックスにそっくり!!


報われてよかったね……



と、そんなことも、ありつつ。


チームメイトでありエースのダニエル・リカルドを「生け贄」にしたかのようなチームには、ケチを付けようと思えば付けられます。

なぜトップを走っていたリカルドの方にリスクの大きい3ストップ戦略を取らせたのか?
スペインGP直前の電撃トレード(フェルスタッペン⇔クビアト)で各方面から批判を受けていたレッドブル。
その批判を一気に消し去る方法=フェルスタッペンに勝たせること、という考えがアタマをよぎったのは間違いないはず。


だって理に適わないじゃない?

タイヤの状態、マネージメントの上手さ、あの時点での順位…
なにもかもが「普通に考えたら」リカルド=2ストップ、フェルスタッペン=3ストップ。

おっかしいなー?


でも


maxverstappen201605162


デグラデーション的に厳しいはずの2ストップ戦略でタイヤをもたせ
スタートからゴールまで完全ノーミスでフェラーリ、ライコネンの追撃を振り切った

その走りは100%以上、勝利に値するモノでした。


すげぇ
いやすげぇ


ベッテル以来、久々のスーパースター。
それも、まだまだこれから10年以上は楽しめる(はず)ときたもんだ。

F1の未来は、意外と明るい(・∀・)




メルセデスの同士討ち ~いつものふたり~


silverarrows201605161


Mercedes collision puts Hamilton and Rosberg out on lap 1


↑F1公式サイトの(貼り付けられない)動画。

まぁ 見たまんまですけど。



一応FIAの公式見解としては…


当該インシデントは、カー6のドライバー(ニコ・ロズベルグ)がスタート前に設定した不適切なパワーモードになったことで始まった。これによって、ターン 3の出口からストレートにかけてカー6とカー44(ルイス・ハミルトン)との間に大きなパワーの差が生じ、ストレートでの両マシンの速度差は時速17km にも達した。


ワタシの見立てではハミ7、ロズ3ってところですかね?





閉めてくるってハッキリ見えてるんだから、3度もワールドチャンピオンになるほどのドライバーが避けられないわけがない。
それでも突っ込んだのはよほど楽観的に相手をナメてかかっていたから、という以外の理由はあり得ません。

衝突したすぐ後ろで、同じような状況にあったサインツがベッテルをお手本のようにアウトから抜いて行ったのはちょっと笑えました。


あのブロックも相当に稚拙でしたけどね。
散々走ってるクルマでパワーモードを間違えるってのも正直ダサい。

なので3割はロズベルグも悪い。


silverarrows201605162



どうもこの2人のバトルというか争いはいつもいつも、せっかく最高の道具を持っているのに、なんというか…


子供のケンカ

みたいな?





マジで1回、やっといても良いんじゃなかろうか( ・3・)ぶー