kitanohinako201602123

kitanohinako201602122

kitanohinako201602121







( ゜∀゜)



飛び込むときガーガーいってるのは、なんて言ってるんでしょうね?


「んじゃ行くぞー」
「うぇーす」
「ちょっ… オレらインターバル短くないっすかー?」



たぶんこんな感じでしょう(笑)



短気ですぐに怒る上司など「困った人」の上手な付き合い方

✓ 身近にいる「困った人」との上手なつきあい方を考察している
✓ 「攻撃的タイプ」「不平不満タイプ」「沈黙タイプ」の3つに分けられる
✓ それぞれのタイプを理解し、共有出来るポイントを発見することが重要だそう


ワタシが苦手なのは、ぶっちぎりで「沈黙タイプ」ですね。


「攻撃的タイプ」と「不平不満タイプ」はたぶん自分にもそのケがあるので、理解できるし対処もできる。

「沈黙タイプ」の場合、答えがないってことはネガティブな感情を抱えてるのかな? 言いにくい返事をしたいのかな?
なんて、その沈黙の間(考えてる方にとっては短くても、待ってる方にはとても長く感じる)に思考がフル回転しちゃいます。


これは正直、とても疲れます。


それに…

□沈黙を気にしない
沈黙されても、表情を変えずに視線を向けて質問する。このタイプは答えを素早くまとめるように求められた経験が少ないので、困っているのです。辛抱強く待つこと。

□相手に関心を持っていることを示す
相手の関心が本当に自分に向けられているかを敏感に感じ取っています。それを怠ると、殻に閉じこもってしまうので注意すること。


なんでこっちが合わせなきゃイカンの?

と、対処方を指南している記事に対して元も子もないことを言っちゃったり。
いやわかりますけどね理性としては。感情として「なんか嫌だな」っていうだけであって。



ペンギンにも「沈黙タイプ」はいるんですかねー?
いたら何か困ることはあるんですかねー?

人間の場合は(職人とかを除いて)「仕事ができない」「つまらない」といった烙印を押されるくらいでしょうが…


やっぱ生死に関わるのかな?(・ω・)