ryoppen20151011


さ、というわけでもう2週間前=太古の昔のハナシになっちゃいましたけど
Perfumeさんのメジャーデビュー10周年他(笑)記念ライブ@武道館に行って参りましたよーと。



…うん。

さすがに2週間も経つとね? もうアレですよ。筋肉痛とともに熱も冷めちゃうというか?
今回はスーパー良い子ちゃんになって運営さんの言いつけを守りましたけど、次回はどうなるかわかりませーん。



perfume20151010


単独参戦ですし入りはのんびり、ちょうど開場時間くらいだった記憶。
その時点でグッズの列は武道館の外まで…

1100人並んだそうです。

ワタシはそれを見た瞬間に諦めて、帰りに買って行きました(それでも数十分並びましたが…)



買ったグッズはタオル(リアルに必要)とパンフレット。

先だって9月21日に行われた「P.T.A.サミット」に参加するための「P.T.A.検定」
パンフレットの中にあるインタビューによりますと、首席はなんと17歳の女子高生だったとのこと(!!?)

Perfume結成時、2歳……


「問題も見ずにピッピッピッ」


って、Perfumeのみなさんはおっしゃっておりましたけどもね?
ワタシが思うに、これは古参ファンへの配慮でしょう。

10年以上、マジで応援してきた(つもりの)人間があっさり17の小娘に負けたら、プライドが傷つくのは当たり前のことです。
一方で実際のところ、超Perfume大好きっ子で速読できてそれなりのIQがあったらJK17のトップはあり得ます。


でも、ま、そこは、古参を立ててね?

たぶん裏でJK17に謝ってますねPerfumeさん。ごめんね、わかってるからね、的な。
まぁ そこまで見えましたね。えぇ ワタシには見えましたね(笑)



なおその「P.T.A.検定」の問題と解答がFCサイトにUPされておりますがー
例を挙げますと…

Q. 2010年3月に行った、ファンクラブ限定ツアー「P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」。このツアーで披露されたが、同年会員限定でリリースした、DVD「外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいDVD!! ~ファンクラブトゥワー本編映像付(笑)~」には収録されていない楽曲は?

A. 「チョコレイト・ディスコ」


ってわかるかぁぁぁああああ!!!



ワタシはどう転んでも「P.T.A.サミット」には参加できない運命だったようです(((  ̄∇ ̄)ははは





2015年09月27日(日) 日本武道館
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP 「LIVE 3:5:6:9」

01. FAKE IT
02. NIGHT FLIGHT
03. コンピューターシティ
04. Pick Me Up
05. レーザービーム
06. 未来のミュージアム
07. Twinkle Snow Powdery Snow
08. 1mm
09. 彼氏募集中
10. GAME
11. STORY
12. Party Maker
13. Dream Fighter
<PTAのコーナー>
14. ワンルーム・ディスコ
15. チョコレイト・ディスコ
16. Puppy love
E1. STAR TRAIN




セットリスト的にはやっぱり、26日も行きたかった…
というのが正直なトコロです。

理由は後述。



にしても完全に殺しに来てましたね。もう序盤で靭帯損傷してもおかしくないレベル。
実際、右の二の腕の裏(?)は1週間以上痛かったですからねー。

マトモなオトナのみなさんは真似しちゃダメです。


座席は2階南東スタンド。

ですが、豊田スタジアムの銀河を経験したせいか、これっぽっちも遠さを感じず。むしろメッチャ近くね?
モニターが真正面(目線の高さ的にも)という絶好のポジションにありましたが、それも不要に思えるくらいでした。


センターステージのためアリーナは非常に狭そうでしたが、スタンドは全面使用。13000人?
この圧倒的な集客力。他のアーティストとはヒトケタ違いますね。





01. FAKE IT


イキナリキターーー( *Д*)ーーー!!



なんだこれ。
度肝抜かれました。




でもねマジで今回、サポートメンバー(周りの客)は史上最弱クラスでね。
「FAKE IT」で跳ばないどころか腕組みしたままってPerfumeファンかどうかかなり疑わしいレベル。
曲知ってる? ってかライブ映像、1回でも見たことある?

…というようなヒトが6~7人固まるってPerfumeライブとしてはある意味、奇跡です。
心からの軽蔑を込めて彼らのことを「地蔵7(じぞうせぶん)」あるいは「七地蔵(しちじぞう)」と名付けたい。

まぁ もしかしたら?1億分の1以下の確率で? 彼らの方がワタシよりもPerfumeのことを好きな気持ちは強いのかもです。
ただ、ライブに来て「参加しない」のは重大なマナー違反。家で大人しくCDでも聴いてろ(ピー)ってハナシ。




Perfumeさんのライブは大音量と演出効果で、周りのヒトと関係なく「入りやすい」部類です。
だいぶ助けてもらいました。今回は特に。



02. NIGHT FLIGHT
03. コンピューターシティ
04. Pick Me Up


「NIGHT FLIGHT」はちょっと前の「Perfume LOCS!」で「やるかー」的なことを言ってたんですよねー。
曲の途中であ~ちゃんのヒールがステージの溝にハマって脱げるというハプニングがありましたが、ケガしなくてヨカタです。

「コンピューターシティ」は「ぶどう缶」ライブでの1発目。やはり外せなかったのでしょう。

「Pick Me Up」の「3! 2! 1!」はキモチヨカター。



05. レーザービーム
06. 未来のミュージアム
07. Twinkle Snow Powdery Snow
08. 1mm
09. 彼氏募集中


「3:5:6:9=すごろく」


ということで、11曲(だったかな?)の中からすごろくで止まったところの曲を披露するシステム。

レーザービーム
シークレットシークレット
エレクトロ・ワールド
Twinkle Snow Powdery Snow
未来のミュージアム
1mm
彼氏募集中
スウィートドーナッツ
ナチュラルに恋して
ねぇ
微かなカオリ


…だったと思います(ネットで調べてちょ)
なお、ここにすら入らないワタシの好きな曲「Sweet Refrain」マジ不遇。



で、まぁ~~~トークが長い(苦笑)


仕方ないんですけどね。指示とかイロイロ、楽しめるように工夫はしていたのだと思いますが。
ジャケ写が床のモニターに映るので、そこに寝っころがって同じポーズをとるのとか面白かったのですが。

それでも長い。仕方ないけど長い。




あとね、ここはね…



2015年09月26日(土) 日本武道館
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP 「LIVE 3:5:6:9」

・・・
05. 未来のミュージアム
06. 1mm
07. シークレットシークレット
08. エレクトロ・ワールド

09. Twinkle Snow Powdery Snow
・・・




エレワぁぁああああ( TДT)

シークレットぉぉぉおおおお( TДT)





運次第だから、仕方ないのは、わかっちゃいるけどーーーー


カメラが入ったのも27日でね。
ブルーレイで見ることすらできなくてね。
26日に入れたお客さんスーパーラッキーでしたね。

そりゃ「レーザービーム」はカッコイイ曲だし「彼氏募集中」はネタとして最高(盛り上がり方は不明だけど)
でもさーやっぱさー「シークレットシークレット」なんてヘタすりゃもう二度とお目にかかれない可能性もあるわけでさー。


せ  つ  な  い  ( ・ω・)





どうせレア曲をやるならアレがいいな。アレ。えぇ なんか毎回言ってます(笑)









そういえば今回、恒例の「お客さんいじり」と「チーム分け」がありませんでした。

前者はこのすごろくで、2人のお客さんにサイコロを回してもらったので代用したということで。
後者はまぁ 東西南北あるからいいかー的なことでしょうか(南東は南か東か非常に迷ったんだけどね)



10. GAME
11. STORY


テレビの歌番組で(ついに)披露した「GAME」が出てくる可能性は高いと思っていました。

あとは
「どんどんどんどんどん がーちゃがーちゃ どんどんどん」 by あ
でも良かったんですけどね個人的には(笑)

↓↓↓







12. Party Maker
13. Dream Fighter


「FAKE IT」「Party Maker」ときて、あとは「edge」があったらライブ爆アゲ曲御三家が揃い踏みするところでした。
さすがにそれはないかーとは思いますがいつかやってほしいという気持ちもありつつ…

フェスとかでやっちゃダメよ。
行けない(行かない)ヒトがヤキモチ妬いちゃいますから。

まぁ あの熱狂の中でやるのは死人が出そうなのでやらないでしょうが(笑)



で、やっぱ「Dream Fighter」は至高。
相変わらず周りが地蔵なんでもう逆に何やっても文句ねーだろくらいな感じで全力でイキました。

もう知らん!



<PTAのコーナー>

「P.T.A.のコーナー」が「Dream Fighter」の直後というのは死ねますね(ここで右腕が死亡)
あ~さまのドSっぷりに磨きがかかってますね(なお、のっちはMだ)

いなほ、モンブラン、だんご、芋掘り…
どこかで……



からの?


ジャパーーン!!( ゜∀゜)ノ

おっくせんまん! おっくせんまん!( ゜∀゜)ノ








…いや、こっちじゃねぇ(笑)


Perfumeのライブでタオルを振り回すのは新鮮な感じでしたー。



14. ワンルーム・ディスコ
15. チョコレイト・ディスコ


でぃすこー
でぃすこでぃすこー


ついに「ジェニーはご機嫌ななめ」がなくなってました。
ナニかを新しいモノを得るためには、古いナニかを捨てなければいけないんですね…



16. Puppy love

サビのところだけじゃなくて、Bメロもお決まりのフリがあるんですけど…
以前はほぼほぼ、みんなが自然にやってたと記憶してますが…

あんまりいませんでした。

実はもう、ファン層はかなり入れ替わっているのかもです。



あ~ちゃん公約の「投げキッス」はここで見られました(たぶん)ありがとうございますありがとうございます。

かしゆか公約の大ジャンプは見れませんでした(やった?)
のっちは… 公約なんだっけ??



E1. STAR TRAIN

けっこう、思ってたのと違いました(「スパイス」系)

パンフレットによりますと、ヤスタカ氏もかなりの生みの苦しみを味わったご様子。
生歌だとアレなので(超失礼!)発売されたら音源で聴いてみよう!!






以上!




正直、夏フェスとかイベント系に参加していない人間としては、記念ライブといってもなんとーなーく?
唐突にココだけ盛り上がってます! みたいな印象がなきにしもあらずでしたが、さすがにライブは大盛り上がりで。

「やっぱPerfumeってイイね♪」

と、思うには十分。



一方でこれだけ年月が経つと、だいぶファンの新陳代謝が進んでるのかな? という印象も。

入れ替わるってことは新しいヒトが入ってきているということなので、喜ぶべきことではあるんですけど
同時にファンの性質も変わってしまうのは、一番スゴイ時期を知ってしまったヒトとしては少し寂しい気持ちもあったり?



ヲタクも混ぜてよ。

いいじゃん別に(((  ̄3 ̄)ぶー








P.S.


拾ったモノ↓


perfume201510123

perfume201510122

perfume201510121