ske48201508315

ske48201508314

ske48201508313







玲奈ちゃん


卒業


おめでとうぅぉおおお!!




※この記事では「玲奈ちゃん」でいかせていただきます。





というわけで
今回はオジサマ @kobacrow48 さんのご厚意によりSKE48・松井玲奈ちゃんの卒業コンサートに行ってきました!

湯浅支配人の写真もキレイですけど、我々のいた銀河(笑)からはもっとキレイに見えた光の海。
これだけの超宇宙席になると音響もクソもないですし、反響がヒドすぎてMCは半分くらい何言ってるかわからないレベル。

それでも、そこからしか見えない景色が、ある! 本当にあったんです!!


まさに なんて銀河は明るいのだろう です。



(ちなみに写真右上の、端っこの方)



なので不満はまっっったくありません!!(・∀・)ノ

ホントにすごかった。
事前に言っていた通り、悔いがないなんてことはありません。
気合が空回りして失敗したりとかイロイロ反省点はあるのですよ当然のことながら…


しかし! 出来る限りの、全力! で応援させていただきました!!







お褒めの言葉と受け取らさせていただきまして…
見かけによらず(?)意外と(??)出し惜しみしないヒトです、ワタクシ。








と、そのライブ本編の前に遠征ネタを少し。


この日のために用意したSKE48カラーのスニーカー。
さらに玲奈ちゃんの「推しサイ」色である緑のポロシャツという「いかにもな」スタイル。

えぇ まぁ こういうことをやりたがるのは、まさに「ご新規さん」です。


我ながら「ああオレって…」と思いました。
思いましたけど止められなかった的なコトです(遠い目)



で、現場に行く前に 2時間半並んで SKE48カフェで昼食。

8月31日まで限定の玲奈ちゃん考案メニュー「豊橋風カレーうどん」+珠理奈さん考案メニュー「SKEの風」。


予想通りこれが なかなかの重さ で…

丼ぶりの底の方にとろろご飯が入ったハイブリッドカレーうどんだけでもそれなりなトコロに加えて
SKE48のチームカラー(S=黄=マンゴー、K=赤=さくらんぼ、E=緑=キウイフルーツ)を盛り込んだスムージー。

ワタクシの脆弱な胃腸は危うく、満腹状態で食べたスムージーにトドメを差されるところでしたが
一応、それを見越してホテルの高級バイキング朝食を抜いてきたオレグッジョブってハナシではあります。


ふぅ…(; ̄3 ̄)



ske48201508312



…を、経て、豊スタへ。


最初に言ったように銀河席なので屋根はあったんですけど、一応、野外です。

なんとワタクシ、野外コンサートへの参戦は倉木麻衣ちゃん@立命館BKC以来11年ぶりでしたとさー。
あのときはまさか次に参戦する野外がコレになるとは夢にも思わず……



ske48201508311



グッズはもう、あの超超超超長蛇の列を見たら「無理!」でした。
2万字インタビュー(?)があるパンフレットはほしかったですけど仕方ありません! 人生、時には諦めも必要!!

唯一、列が短かったチーム別ミネラルウォーター(もちろんチームEをチョイス)だけはゲッツ(σ・ω・)σ


手前の2つ(「前のめり」劇場盤&生写真)はオジサマからいただきました。
ありがたやありがたやー!



開演((( ・ω・)




2015年08月30日(日) 豊田スタジアム
SKE48 松井玲奈卒業コンサート in 豊田スタジアム ~2588DAYS~

00. overture
01. 強き者よ
02. 賛成カワイイ!
03. 12月のカンガルー
04. 初恋の踏切
05. 恋を語る詩人になれなくて
06. Dear my teacher
07. DA DA マシンガン
08. 青春カレーライス
09. 消せない炎
10. ウィンブルドンへ連れて行って
11. ごめんね、SUMMER
12. 青空片想い
13. 制服を着た名探偵
14. ピノキオ軍
15. チャイムはLOVE SONG
16. なんて銀河は明るいのだろう
17. 青春の水しぶき
18. 僕の太陽
19. 君のことが好きだから
20. バナナ革命
21. 雨のピアニスト
22. 美しい稲妻
23. Escape
24. 枯葉のステーション
25. 未来とは?
26. 1!2!3!4! ヨロシク!
27. オキドキ
28. コケティッシュ渋滞中
29. パレオはエメラルド
30. 手紙のこと
31. 仲間の歌
E1. 前のめり
E2. 2588日
E3. アイシテラブル!
E4. 手をつなぎながら

出演メンバー等の詳細はSKE48まとめろぐっ!さんを参照ください。




バナナマークは玲奈ちゃんが出た曲ですよ。

なんでバナナかって?
そりゃご本人様が熱い「バナナ革命」推しだからです(たぶん)



00. overture


えす!
けー!
いー!
ふぉーてぃえーーーーいと!!
それそれそれそれぇ!!


とか絶叫する日が来るとはねぇ…



02. 賛成カワイイ!

アオリのMCが一番聞き取りづらい(ワタシの耳が悪いだけ?)
ので、宮澤さんのアレはよくわからない状態でなんとなくのノリで玲奈ちゃんコールするという(笑)



04. 初恋の踏切


ノーマーク!!
ものすごーく好きな曲なんですけどまさか入るとは(汗)



05. 恋を語る詩人になれなくて

前日のセットリストには入っていなかった… ということは…?


よっしゃキターー( ゜Д゜)ーー!!!


と、気合が入りすぎてMIXが先走る痛恨のミス(笑)

でもこの曲に限らず、公演仕様=フルコーラスを想定して準備してきたんですよねぇ
YouTube等でライブ映像を漁って(ホントはアレなんだけど)わかっちゃいたけど的なヤツです。



06. Dear my teacher

なんか隣に約1名、すごいキモヲタオッサンがいたような…(笑)



10. ウィンブルドンへ連れて行って

玲奈ちゃんが禁断のピンクで登場。
あんなんニヤケない方が無理ってハナシですわ。


ただ、この曲には1点だけ、ツッコまずにはいられないポイントがありまして…


フレー!フレー!フレー!
胸の奥で叫ぶ
名前さえも知らない
あなただけど


そんな無名選手が
ウィンブルドンに行けるわけねぇだろ( ゜Д゜)カッ




11. ごめんね、SUMMER

前日の夜、オジサマと「世界の山ちゃん」で飲んでいたときの会話…

オ「ゆりああたりは来てるみたいね」
ペ「いや、フツーに出りゃいいじゃないですか~」





↓↓↓


ゆりあちゃんや!! ©ブラマヨ小杉


このへんから後ろの席にいたおねーちゃん2人組が絶叫&号泣の嵐(笑)



14. ピノキオ軍

た、倒れた…


最初モニター見てなくて気付きませんでしたー。
ブルーレイで確認しよう!

松井玲奈 SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~ DVD&Blu-ray



15. チャイムはLOVE SONG

前日のセットリストには入っていなかった… ということは…?


よっしゃキターー( ゜Д゜)ーー!!!


と、気合が入りすぎてMIXが先走る痛恨のミス(2回目)



この曲の後のMCで乃木坂46からのビデオレター… と思いきやライブ中の神宮球場から中継が。
あちらのサイリウム色がまた、ぶっちゃけ豊田スタジアム以上に緑一色で、マジで一瞬何が起こったかわかりませんでした。

なんでもあれは会場アナウンスも何もなく、お客さんが自主的にやったモノだそうで…


乃木ヲタ、すげぇイイヤツらだな。

実際は中継を繋げようとしたところで2度ほどまだ曲の途中で「なんかライブビューイングみたい」
なんて、乃木坂ライブに水を差すことになっちゃったわけで、それも含めてみんなイイヤツらだなと思わざるを得ず。



16. なんて銀河は明るいのだろう
17. 青春の水しぶき
18. 僕の太陽
19. 君のことが好きだから
20. バナナ革命
21. 雨のピアニスト


怒涛の玲奈ちゃん。

なんかすげー連続で出てくるし。
なんかすげー衣装が変わっていくし。


どーなってんの!?


と、いうことも、ありつつ。

「僕の太陽」公演はねー、直前にWikiを見直して、それなりに気付いてたんですけどねー。
「これが来たらしょーがねー!」って見切っちゃいました…

「君のことが好きだから」はザ・SKE48ヲタのヒトからすればとても良い演出だったみたいで。
なお、まさにその間奏のときの玲奈ちゃん→推しメンへのひとことも銀河s(略)


にしてもやっぱハイライトは玲奈ちゃん、珠理奈さん、大矢真那さんの1期生3人による「雨のピアニスト」でしょう!!

銀河席から見るとこの曲の赤と玲奈推しの緑がちょうど半々くらいになって、キレイでしたねぇ
ワタシはあえて緑。あえて。べっ別に忘れてたわけじゃないからね!!


MIXはこの曲が一番キレーに決まりました(個人的なこと)



24. 枯葉のステーション

白!

とにかく白!



26. 1!2!3!4! ヨロシク!
27. オキドキ
28. コケティッシュ渋滞中
29. パレオはエメラルド


ぶっこわれてましたー
おぼえてませんー



30. 手紙のこと

曲の途中で真那さん、珠理奈さん、玲奈ちゃんの順に手紙の朗読。


オジサンになるとやっぱりちょっと若いときに比べて涙もろくなるもんでして。
あとこういうときってどうしても残る方に気持ちがいきがちっていうかなんというか、ありまして…

珠理奈さんの涙声にはもう(ノ_・。)



31. 仲間の歌

ナゴヤドームアンコール以上のオレンジサイリウムが炸裂。


やっぱ読んどいて良かったですあの本。
あれを読まなかったらここまで公演を見たり、公演曲を聴き込んだ状態で行こうと思わなかったでしょうし。

「仲間の歌」にしても、あれに「ライブ後半の定番~」と書いてあったことが最初の取っ掛かり。


結局、玲奈ちゃん自身がこのライブに対して「自分の卒業よりもSKE48のパフォーマンスを~」的なノリでいたから
こっち=ド新規としては「じゃあSKE48のことを少しでも勉強しておかないと」となって、薄っぺらいながらもそれなりの知識を得たと。

そうすることでなんだかんだ最終的に何が起こるかって「松井玲奈卒業コンサートをもっと楽しめる!」という。


なにこのシアワセなブーメラン(・ω・)




?「アンコールしてもいいですかー!?」
ペ「はいっ! いいです! いいです! いいですよー!!」

…ね?




声が、けっこう、ヤバかった(笑)



E1. 前のめり

1日目はラストだったこの曲。
オープニングもあるかな? と思ってたんですけど、ここに。



E2. 2588日

松井玲奈、豊田スタジアムコンサートでのラストメッセージ

・・・

私にとって次が本当に最後の曲になります。

みなさんとメンバーに向けて思いを込めて歌いたいと思います。

聞いてください。

2588日」



船をイメージしたセットがウィーン… と船首のカタチになりつつ、思い出映像。
そこで最後の挨拶↑からの「2588日」。

「船出」ってことですよねSKE48ではない松井玲奈として、そして、松井玲奈がいない新しいSKE48の。



E3. アイシテラブル!
E4. 手をつなぎながら


翌日に最終公演を控えている、とはいえ、自らの卒業コンサートのアンコール、ラストに出ない。



「やりかねんな」


と、思ってました。「玲奈抜きラストあるぞ」と。
特に今回のセットリスト立案に玲奈ちゃん本人が深く関わったと聞いてから。

でもリアルにやるとは…


本当に肝っ玉の据わったヒトだなぁ
本当にSKE48想いの、SKE48愛に溢れたヒトだなぁ

そして

本当にSKE48ファンを信頼しているんだなぁ


パワフルでキレイな、SKE48のこの先、SKE48の未来へと繋がるラストだったんじゃないかなと思います。



玲奈ちゃんが退場した後、しんみりした空気を和ませた真那さんの「玲奈は消えちゃったけど」まで含めて完璧でしたね(笑)


死んでねぇよ…(; ̄∇ ̄)










matsuirena201509015

matsuirena201509014

matsuirena201509013

matsuirena201509012

matsuirena201509011


明けて、2015年8月31日。
劇場での最終公演をもって、玲奈ちゃんはSKE48を卒業しました。


「前のめり」の歌詞にある「希望は体力 まだまだ大丈夫」
これが、残ったメンバーに向けて「SKE48の松井玲奈」からの最後のプレゼントとなったようです。


私は 「希望は体力 まだまだ大丈夫」 という歌詞に
すごく 想いをこめて歌っているんです

それは メンバーがね
ライブの 一番キツイときに
この曲を歌ったりとか
心が挫けそうになったときに
自分が持ってる 希望があれば まだまだ大丈夫って
思ってほしいから 私は あのー
レコーディングをするときに
この中からどれがいい? って聞かれて
この歌詞を 選んだんです

なので 「前のめり」にはずっと 私の想いがこもっているので
これからきっと みなさんも SKEのメンバーも
「前のめり」を歌ったり 聴いたり する機会が
私よりずっとずっと 多くなると思います
その度に ちょっとでも そのことを思い出して
がんばってやろう! って思っていただけたら 嬉しいなと 思います!



SKE48のイメージカラーは、オレンジ。
玲奈ちゃんの「推しサイ色」は、緑。

SKE48に限らず、アイドルヲタの中で広く普及しているカラーチェンジ式ペンライト「キングブレード」シリーズ。
この製品の標準設定で選べる15色の中で、オレンジと緑は隣同士になっています。


アイドル松井玲奈は、これから先もずっとずっと、ヲタの心の光と共に、SKE48を明るく照らし続けてくれることでしょう…







最後に。


「12時まで魔法は解けない、ガラスの靴は脱ぎません、SKEのかすみ草、松井玲奈です。」

ワタクシ@ファン歴4年のド新規はどういうわけか、コレを勘違いして覚えていまして(笑)

「12時過ぎても魔法は解けない~」



卒業してこれから先、辛いコトがあったとしても、玲奈ちゃんが明るく前向きで前のめりに可愛くキレイでいられますように!!


(ノ・ω・)ノ ・・・・・‥‥.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





心機一転|松井玲奈オフィシャルブログ