penguin20150823


ペンギンの卵の味、ご存じですか?



南大西洋に浮かぶ英国領フォークランド諸島では、ペンギンの卵を食べる文化があった(今も?)そうです。
その味は濃厚で美味といわれ、レア度からいっても世界三大珍味のさらに上を行く存在でしょう。


フォークランド諸島では鯨油(クジラの油)を作るための釜の燃料として(!?)ペンギンが使われた時代もあるそうです。

これによって生息数の95%が失われるも、その後のフォークランド紛争で作られた地雷原を繁殖地とすることで
その数は再び増加傾向に転じ、現在では最盛期の10%程度まで回復したというハナシもあります。

フォークランド紛争の勝者はペンギン!?地雷原で大繁殖するフォークランド諸島のペンギンたちに驚愕!!



ペンギンの歴史は、人間に利用され、翻弄された歴史です。

あの愛らしくもどこか哀愁を漂わせる風貌には、そんな暗い過去が見え隠れする…
なんていうのもまた、人間の勝手な妄想に過ぎないわけですが……



そんなこんなで、今日のペンギン話はここまで。
次回は「フリッパーの構造と役割のハナシ」を予定しています(都合により変更になる場合があります)



















by @ryop2en to GIFMAGAZINE






ペンギン話を続けて、11周年デース(大嘘)