maik20150520





倉木麻衣ちゃんの新曲「Serendipity」


あのジャケ写? といって良いんでしょうか? 配信だから「モノ」はないわけですけども。




あれダメですよね。


恐ろしいほど、全く可愛くないです。
なぜあれでOKを出したのか、理解できないにも程があります。

テレビや雑誌のオシャレ特集なんかではよく「短所を長所に~」なんてことが言われていたりすると思いますが
今回のジャケ写の場合、短所が短所のままドーーーン! と強調されてしまって超意味不明なことに。


なぜなんだ……




配信というリリース形態については、特に音質にこだわるヒトにとっては許されないことかもしれません。

諸外国とは異なりまだまだCD文化が根強い我が国では、CDでリリースできない=十分な活動予算が組めないほど落ち目
という悪いイメージ… 勢いが止まった感がどうしても脳裏をよぎってしまう… それは仕方のないことだと思います。


実際そうなのでしょう。


しかし、いちファンとしては受け入れるしかありません。









肝心の曲ですが、まぁ、まぁまぁ、それなりの?
全体的にまとまっていると思います。






が、しかし。

ワタシ的に、この曲にはひとつだけヒジョーーーーーに気に食わない点があります。






それは イントロ。



これずっとそうなんですよね。10年以上前からずっとそう。
チーム倉木の「イントロ軽視グセ」。

なのでもう100回近く言ってると思いますけど「Growing of my heart」の悲劇が繰り返され続けてるわけですよ。







これがよかったのに…


ヤツが「見た目は子供、頭脳は大人~」って言ってるときの音ですよ。
でもメッチャカッコ良いですよこれ。絶対に、これをそのまま発売するべきだったんですよ。

それがご存じの通り、シングル版では「チッ、チッ、チッチッチッ」なんて見るも無残な姿に変わり果ててしまったという。



もちろん全ての曲のイントロがダメなわけではなく、例えば「Love, Day~」や「Simply~」なんかは特徴的ですしイイ感じ
ですが全体的な傾向として、どうもなんかイマイチ重要性を… いや、プロのミュージシャンがわかってないはずはないと思うのですが…

特にこうして新曲が出て、その曲だけをリピートするときなどは非常に気になります。
イントロがダメだとリピートするたびに「落ちる」ことさえあります。

もったいないですねぇ



たまにはこう…


強烈なインパクトのイントロからのバーン! みたいな曲、出ませんかね?