maggy201502095

maggy201502094

maggy201502093

maggy201502092

maggy201502091


M.デムーロ&C.ルメール、JRA騎手試験合格 - netkeiba.com
ルメール「日本の馬で凱旋門賞を勝ちたい」/騎手試験合格者会見 - netkeiba.com
C.ルメール騎手「新馬からクラシックへ、1頭の馬に乗り続けるのは騎手にとって大事」 - netkeiba.com


――今後、本拠地は日本になりますが、世界からオファーされたときはどうしますか?

ルメール「まず、JRAに聞かないといけません。わた しはJRAのルールに従っていかなければいけませんので、以前のように外国で騎乗する機会は減ると思います。でも、それは受け入れた上で日本のジョッキー になりたいと思いました。いまは日本のジョッキーとして頑張ることに焦点を合わせたいと思います。でも、今後がどうなるのかはやっていきながら、という感 じです」
――家族も日本に来ますか?

ルメール「子供たちの学校の都合で、少しあと、7月くらいになるでしょう。子供たちも日本語の勉強をします。子供たちにとっても外国語を学ぶのはいい経験になると思います」


これまでも短期免許で数ヶ月、ということはありましたが、これからは「日本の騎手」として活動すると。
世が世なら「黒船来航」なんて感じで捉えられたかもしれませんガー…

このグローバル社会。
いつかはこの日が、ということでして。


しかもルメール&デムーロって、歴代に日本に来た外国人騎手の中でもトップ中のトップクラス。
見てる方としては(レースが面白くなるから)大歓迎、馬券を買う方としても(信頼できるから)大歓迎。

家族で引っ越しってスゴイ覚悟ですよね。ありがたし。


ちなみにまさかとは思いますが「日本人騎手の勝ち鞍が奪われるから~」なんて甘っちょろいコトを言うヒトはいませんよね?


それはもう、我々のようなサラリーマンだって外国の企業と戦ってるくらいで。
プロなんですから「がんばってね」としか言いようがないです。


馬は世界トップクラス。
調教技術も右肩上がりです。

騎手もそろそろ、加速していきましょう( ・ω・)ノ