maik20141210


1週間遅れの麻衣ちゃん@武道館(・∀・)ノ


いやー
冬晴れって感じで。ホントに天気が良くて。特に午前中~正午くらいにかけて。
この日って、日本全国的には12月初旬としては異例の大雪だったり荒れに荒まくってたはずですけど…

ココだけね?


まるで倉木麻衣のデビュー15周年&単独ライブ300回記念を祝うかのようでした。


☆This is my dream. : 倉木麻衣 公式ブログ
☆デビュー15周年!!! : 倉木麻衣 公式ブログ



今回、僕が用意したチケットは3麻衣。

1麻衣はもともと自分が使う予定だったFC枠。
もう2麻衣は急遽連番しようぜ! となったHK在住麻衣ヲタT氏との相方枠。


余ったFC枠をどうするかなーと困ってたら、日ごろGTで一緒に走っているL氏が隠れファン(?)ということが発覚。
ここぞとばかりにお譲りモード。とにかくオレの手で空席は作りたくない! というファンゴコロです!!


でまぁ 結論をいえば
FC枠も一般枠も、どっちも同じような席でした。


そう…



宇宙席…



gundamuc20141210




すまんのぅ T氏L氏。
やはりワシの席運は桐生@グンマーの秘境で尽きていたようじゃ…


いや、でも。

武道館の2階席って会場全体が見渡せて意外と良かったりしますもんね?
宇宙は宇宙でも通路側を確保してたから、盛り上がれるという意味ではギリギリセーフって感じ??



…うん(・ω・ )



前日夜から東京泊まり(公開リハに当たると確信してたけど当たらなかった…)で、会場入りは11時くらい。

僕としてはとんでもなく早い始動ですが、なにせ今回は衝撃の開場15時。
まずはグッズの先行(?)販売に並びましたが、この行列が長いのなんのって…



まぁ 仕方ないっちゃあ、仕方ない(・ω・ )


買ったのは以下。

■倉木麻衣の取扱説明書
球体型ペンライト
マフラータオル
HOPE Tシャツ


TシャツはLOVEとHOPEで迷いましたが、ここは好きな曲が多く入っている方のHOPEで。

取扱説明書は… なるほど「男性のリップクリームを塗る動作が好き」ですか…
塗ったことがないです僕は。リアルに。ガチで。


無念(・ω・ )



それから15周年ネタのイラスト案を考えて時間を潰しつつ、L氏とは昼過ぎに落ち合いまして。
会話の内容は(予想通り)90%以上がモタスポ&GT関連だったかと?

そういえば一応、好きな麻衣ソングくらいは聞きたいなーと思ってたんですけど、すっかり忘れてました(笑



15時半ごろ、T氏とも合流して入場((( ・∀・)・∀・)・∀・)




2014年12月06日(土) 日本武道館
15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST “一期一会” ~Premium~

01. PUZZLE
02. touch Me!
03. Wake me up
04. Delicious Way
05. You can
06. Secret of my heart
07. Your Best Friend
08. Tomorrow is the last Time
09. Stay by my side
10. Reach for the sky
11. Revive
12. Strong Heart
13. NEVER GONNA GIVE YOU UP
14. Simply Wonderful
15. わたしの、しらない、わたし。
16. Feel fine!
17. TRY AGAIN
18. DYNAMITE
19. 無敵なハート
20. The Sound of Music
21. さくら さくら...
22. 恋に恋して
23. Time after time ~花舞う街で~
24. 冷たい海
25. 明日へ架ける橋
26. 会いたくて...
27. あなたがいるから
28. 白い雪
29. もう一度
30. 儚さ
31. STAND BY YOU
32. chance for you
E1. Stand Up
E2. Special morning day to you
E3. always
E4. Love, Day After Tomorrow





まさかの36曲!!


まさかの二部構成!!!




って、いまさら僕が言うことでもないですガー。
なんというオトクなライブ


ぶっちゃけ15時開場、16時開演って最初に知った瞬間に思ったのは「ケツが決まってるのかな?」ということ。
例えば翌日に大きなイベントとか、大物アーティストとかジャニーズ的なコンサートが入っているとか。
だから早く終わらなきゃいけないのかなーって。300回記念公演なのに悲しいなーって。

そんな浅はかな考えを持ったワタクシ@弱小ヲタをお許しください…



座席位置は南西スタンドの上の方。
ステージ向かって左側から見下ろすようなトコロでした。

全体を見渡すと気付くのは、ものすごく少ないアリーナ席数と目立つ空席…
当日券が出たことで覚悟はしていたものの、実際に目の当たりにしてみると結構、キツイものがあります。


ここから! もっかい! がんばっていこう!

麻衣ちゃん!!( TДT)



………



もし「倉木麻衣ファン」を自称しつつも、さしたる理由なく参戦を見送ったヒトがいたならば、猛省を促したい!!




01. PUZZLE


【ライブレポート】倉木麻衣、1万人の日本武道館で「夢のような時間が流れています」

オープニングは倉木が尊敬して止まないマイケル・ジャクソンがルーマニアのブカレストで行った<デンジャラス・ツアー>の冒頭シーンを思わせるもの。マイケル同様に全く動かない倉木が、次の瞬間、大爆音を伴った火柱の特効によってその静寂を破るという演出に客席が拍手喝采。


へぇ~…


あ、いや… し、知ってたしそれくらい(((; ̄∇ ̄)


「あれ、麻衣ちゃんじゃなかったらオモロイな」
「MAANAちゃんでしたー! 的な?」


からの~




「イキナリ!?」







MOTTAINEEEeeeeeEEEEEEEEEEEE!!!!!!!



いい…
いいんだけど……


準備運動ナシでの「PUZZLE」は別の意味でもヤバかったです。
いつぞやのFCイベントのグロマイ以来、右ウデが抜けるかもしれないと思いました(笑



02. touch Me!


MOTTAINEEEeeeeeEEEEEEEEEEEE!!!!!!!(2回目)


なんということでしょう…


「1曲目ってなんだったっけ?」
「touch Me!ってもうやったっけ??」

ライブ終盤、そんなMai-Kヲタが続出したとかしなかったとか……



03. Wake me up


個人的にどんどん好きになっていっている曲。
なんちゃって振りコピが楽しい!


でもやっぱ、みんなで

うぇぃくみぃあぁぁああ~~ああぁ~っぷ!
うぇぃくみぃあぁぁああ~~ああぁ~っぷ!


って歌ったライブハウスツアー@札幌は奇跡だったんでしょうね。



いま歌っているヒトは(たぶん)ほとんどいない…
僕も歌っていません…


いいんだ。

あれはヲタヲタしくも美しい思い出として、胸にしまっておくんだ( T∇T)



04. Delicious Way


ふっふっふぅ~~~♪



05. You can


MOTTAINEEEeeeeeEEEEEEEEEEEE!!!!!!!(3回目)


球体型ペンライト使用。
Bメロとサビ部分で独自の使い方をすること、お許しください。

サビはヨコノリの方がイイと思うんだけどなーこの曲。絶対。確実に。一度やってみて??


七色のド派手な、シアワセオーラ満載の映像がスクリーンに。
ああいうのを見るとやっぱりこの曲はライブ後半で出てくるべきと思わz(略)



06. Secret of my heart


隣のT氏。やってました。いつもの(・∀・)ニヤ



07. Your Best Friend


センターステージに映し出された時計が印象的。ジョルジョです。
招待客として客席から見守っていてくれたそうな?

彼の曲を生理的に受け付けないファンも中にはいるようですが、僕は全然アリなタイプ。
特に、マンネリ化しつつあった麻衣ちゃんの歌唱に「無理することで出てくる良さ」を植え付けた功績は大きいかと。

高音は出してナンボです。

なんでもそうですが、ヒトは無理しなきゃ伸びない(遠い目)



08. Tomorrow is the last Time


アコースティックバージョン。無難ですがハマります。
何度でも言いますが、この曲は初聴きとなったHHHL2010での衝撃がいまだに忘れられません…



09. Stay by my side


スクリーンにたぶんMV「っぽい」映像。
ホールツアーでの演出(MVそのまま)の方が好みだったかなーと。

まぁ 大した問題じゃないですけど(  ̄3 ̄)ぶー



10. Reach for the sky


歩き出そう 手をつなぎ
目をふせずに まっすぐと
Reach for the golden ring
Reach for the sky


この曲が出たとき、テーマ的に「結婚」っぽくね?
なーんてハナシがチラホラと出てたような、出てなかったような、どうでしたっけ??

あれから10余年の時が経ち… バリバリの適齢期となった今、ご本人様は「結婚願望ナシ」とのこと!?


わーい?(笑



11. Revive


ホールツアーで聴いていなかっただけで、ずいぶん久しぶりな感じ。
でもT氏の言葉を借りれば「なぜここまで推してるのかわからない」曲であることは確か…

この曲が出てくる前は「mi corazon」にドハマりしてた時期があったような気もするので、「ラテンは外せない」的な?
麻衣ちゃん(or 近しいスタッフの誰か)の中で、そういうのがあるんでしょうねー。


ただ、リーヴァーイヴ!! は何度やってもキモチイイ(・∀・)



12. Strong Heart


もうひとつの「Stand Up」ってかー。



13. NEVER GONNA GIVE YOU UP


ぅおひさしぶりっ!!( ・∀・)ノ


っとその前に、バンドメンバーが演奏する「Everything's All Right」をBGMに15年の振り返りVTRが流れました。
それを見ながらT氏と一緒に「この頃は○○期だねー」とかって盛り上がってました。

2007年頃が最底辺期? 暗黒期? なのは間違いないですよね…
そこから10周年に向けてよく盛り返したと思いますよ…


しっかしこの曲、2005年頃? はサビのトコロでジャンプするノリが流行ってましたけど、よくやってましたねみなさん。
実際やろうとしてみると、もんっのすごい体力的にキツイのがわかります。

みんな若かったなぁ…(遠い目)



14. Simply Wonderful


ワタシが初めて、ライブで聴いた麻衣ソング。

野外はスゴかったよねー、やっぱりねー。
なんというかあのお腹にドスンと来る音量というかな? アレは野外ならではって感じ?

もうああいうのは……



…おっと

ちょっとおセンチ(死語)になっちゃいましたね(・ω・ )



15. わたしの、しらない、わたし。


僕は全く覚えていませんが(笑)衣装の早替えがあった模様。

それはそうと、今回の麻衣ちゃんはMai-Kヘアーを封印して終始「気合のオールバック」状態。
ああやるとコンプレックス(らしい)の丸顔が強調されてしまうと思うんですけど、ご本人様的にそのあたりどうだったのか?

いや、もうあれは ありの~♪ ままの~♪ 自分を受け入れたということなのかも。





…2014年も、もうすぐ終わります(笑


もうわたしの、しらない、わたし。じゃない。
私は倉木麻衣。私のことは、私が一番よく知っている…


みたいなこと?(・ω・)



16. Feel fine!


ワタクシ@通路側。

コレが来ると思った瞬間に、さらに半歩、通路に出る。
我ながらビューティフル・ムーブ

たまーに警備員が通るので、そのときだけクイックイッてな感じで腰をひねりながらインサイドへ。
我ながらエクセレント・ムーブ


思いっきり跳びました!
グランキューブではあんまり跳べませんでしたからね。



La Pomponは…
Tokyo Idol Festival 2014で来年1月発売のデビュー曲「BAMP!!」を披露@生歌した映像がコチラで見られます。



17. TRY AGAIN


歌うか? ノるか?
今回もノらさせていただきました( ノ∀`)てへ



18. DYNAMITE


改めて歌詞を見ると、その吹っ切れっぷりに笑いが込み上げてくるという。
いやーこれは素晴らしい曲だと思いますよホントに。

「爆破、してまぁす!!」みたいな。


ただちょっと、いざ現場ってトコロで最新曲の波にノリ切れなかった自分に反省ですわー。



ぶっ飛べ your Dynamite!( ゜Д゜)


↑で、キメたかったんですけど、全体の流れの中でウマイこといかず…

もうちょっと考えておけばよかったすなー。
どこでどうしようとか。



19. 無敵なハート


倉木麻衣@2014年のテーマソング

振りも(簡単なので)すっかり、何も考えなくてもできるようになりましたー。




って




え?






もう終わり!?







うそーん( ´Д`)





いや短すぎるし。
なんかMai-Kコール始まってるし。
ってかアンコール前に照明ついてるとかありえなくね?


と思ったら


「これより15分間の休憩に~」



マジか!?(( ̄□ ̄;)




休憩時間中、MLBやNBA中継でよくあるような観客席を大型モニターに映すお遊びが。
圧倒的多数派だったオトコヲタをあまり映さず、ほとんど? 女性ばかり狙っていたカメラさんGJでした(笑



20. The Sound of Music


ryoppen20141213


出ました、持ち歌。



麻衣様
まぁまぁ お金はかかっているけど、そこまで? とか言ってたワタシをお許しください。

すんごいステージでした。可動式。


バレリーナが登場した演出(花のワルツ@T氏解説)も良かったー。

大勢のバレリーナが作った花びらの中からプリマドンナ的なヒトと入れ替わりで麻衣ちゃんが登場したところ、サイコー。
僕の大好きな、麻衣ちゃんお得意のドヤ顔サイコー。


思わずクチが滑りましたよ。


「Mai-Kはしゃいじゃった(笑」



「The Sound of Music」の歌い出しの破壊力はホントにハンパないです。心臓がヤバイ。○ぬ。
今回は気合のレベルが違うからか、シンフォニックライブで聴いたときよりもさらにブッ飛んできてたような気がします。


個人的な感覚ですけど、ここでブッ飛びすぎたことで、この後の数曲で若干のエネルギーダウンが?



21. さくら さくら...


ペンギンの脳内に



22. 恋に恋して


アルファ波が



23. Time after time ~花舞う街で~


満たさr… 「すいませーん」




あーびっくりした!!(;゜Д゜)

このあたりカンペキ寝に入ってましたペンギン選手。
けっこう会場内、寒かったんですけど、寒いと眠くなるってこともありますよね?(○ぬの?)



24. 冷たい海


ワタクシ的には同じシングルに入っていた「Start in…


しょうがないね。
ベストに入ってるのはこっちだもんね。



25. 明日へ架ける橋


再びの



26. 会いたくて...


アルファ波(※覚えてません)



27. あなたがいるから


Meiちゃん登場。
この後、衣装チェンジのとき「Secret of my heart」をソロで演奏してくれましたー。

倉木麻衣武道館ライブ|Meiオフィシャルブログ「Mei's Blog」



28. 白い雪


歌は間違いなく良かったんでしょうけども
それよりも大量すぎる白いスモークもくもくの方が気になって仕方ありませんでした(笑



29. もう一度


このへんはもう、言っちゃ悪いですけど「ベスト枠」っていうか?

「もう一度」最高! 「もう一度」一番大好き! 「もう一度」がなかったら麻衣ライブに行く意味ない!
なんてヒトは… いや広い世の中、探せばひとりくらいはいるかもしれませんけど…



30. 儚さ


「いくろうさん枠」?
T氏の言葉を借りれば「生い立ちのわからない曲」シリーズ。

ただ僕の場合、この曲に関してはひとつだけ、それなりに印象深い出来事がありまして
去年の年末(あれから1年か…)に行った中国出張最終日、向こうのマッサージ店の中で聴いたというね?

我ながら、なかなか珍しい経験ではなかろうかとー。


ア~ア~ア~ア~ア~ア~ア~♪ はさすがにもう、原キーで歌ってくれることはなさそう( ・ω・)



31. STAND BY YOU


合唱隊!




感動も、ある、けど!


僕が真っ先に思ったのは



「あそこ、観客じゃなかったんだ…」




( ・ω・)



この曲こそMeiちゃんの出番だと思ったんですけど、合唱隊とかぶるからか? 登場せず。
ここでMステの再現をしてくれれば、まさにお祭りライブ!! って感じでより最高に盛り上がった気も…



32. chance for you


出待ちイベントでファンと一緒に合唱するのが定番になっているからか、ライブの中での存在感はやや薄めに?
そういえばLOVE&HOPEに入ってませんよね。なんででしょ??

シンフォニックアレンジでは最後の ちゃーんす、ふぉー、ゆー♪ もあっさりめ。



で、ん?


終わった?



これは… アンコールなのだろうか??(本日2回目)



という、単独ライブ300回記念にして、僕が今まで味わったことのないようなビミョウな空気に……


え?
あれ?

えーと… えーと…


こういうときって、1分が10分にも感じられちゃいますよね(・ω・ )



…そのとき!!




「Mai-K~!!」



偉い!
素晴らしい!!


どなたかは存じませんが最初に声を出したヒト。
アナタのこれからの人生が、光溢れる、輝かしいモノになることを心の底から祈っております。

本当に尊敬します。ありがとう( -m-)


そこからはなんとかかんとか、いつものMai-Kコール状態に。
ワタクシも後半の2分くらい(ちょうど良い長さ(笑)参戦させていただきました。



E1. Stand Up


あんこーる~♪
いえーい♪

麻衣ちゃん@HOPE Tシャツお揃いゲッツ!!


このところ定番になった「自己啓発アオリ」は(申し訳ないですけど)あまりにも面白くて笑っちゃいました(笑



E2. Special morning day to you


いわゆる「麻衣ングリッシュ」な曲名で敬遠されがち
なんですけど、ここへきてなぜか僕の中でビッグウェーブが到来している曲。

ミョ~~~にサビで一緒に歌いたくなるのねん( ・ω・)



とぉおぃい~♪
みらぁいおぉ~♪
すぅてきぃ~におもぉえぇたぁら♪
きぃとぉ~♪
あしぃたもぉ~♪
えがおになれぇるっ♪
ゆぅ~えぇ~んあぃあふれるぅめぇろぉでぃわぁ~♪
すぅみぃきぃいったそらのぉ♪
すぺっしゃるもぉにんでいっとぅゆぅ~♪




という感じで、歌っちゃいました( ノ∀`)てへ


曲前のMCではこの日唯一? 麻衣ちゃんが感極まる場面も。
こりゃキてますね。間違いなく麻衣ちゃんの中でもキてますねビッグウェーブがっ!!


武道館で36曲熱唱!倉木麻衣、感謝しきりの300回単独記念ライブ - 音楽ナタリー

MCで倉木は「本当に胸いっぱいです。夢のような時間が流れています。17からデビューしていろいろな曲を歌ってきていろいろな歌詞を作ってきたんだけれど、音楽によって救われることがたくさんありました。一歩前にあるものを乗り越えられたのは、いつもみんながいてくれてそして音楽がずっとそばにあってくれたから、今ここにいられるんじゃないかなと感じています」



倉木麻衣、16年目の夜明け。
素晴らしい、特別な朝を迎えられたんじゃないかなーと思います。




E3. always


お祭りも最終盤じゃーい!
おーうT氏ずっと歌ってるぅー!!

そして僕はすっかり、麻衣ちゃんパートを歌う(ちゃんと歌えてるかは不明)のにハマってるぅー!!



E4. Love, Day After Tomorrow


普段は「えるおーぶいいー!」って言わないんですけど、今回はT氏もいることですし(笑
全てが完璧に決まりました。キモチよかったー!



エンディング


終わってみれば4時間、倉木麻衣史上最長の超長時間公演
ライトファンのヒト? にとってはだいぶもう、キツかったのかもしれませんけどねー。

麻衣ちゃんがステージから下りるよりもずっと前に席を立つヒトが多かったのは、見ていて寂しい気持ちになりました。


まぁ 関係ないっちゃあ関係ないんですけど、僕には(  ̄3 ̄)ぶー



麻衣ちゃんありがとう! お疲れさま!
これからも新曲、ライブ、メッチャ楽しみにしてる!





…はい!

というわけで今回、ヒトによっては涙、涙の感動ライブ?
しかし僕にとっては終始にっこにこ! 楽しい! お祭りライブ でした~♪


イロんな曲、イロんなファン、イロんな… っていう多面性も数多くある麻衣ちゃんのミリョクの中のひとつ。
15周年&単独ライブ300回記念公演は、まさにそれが表れていた、良いライブでした。



おわり。











おまけ


終演後、T氏のお友達(もちろん麻衣ファン)が集まって飲み会をするというので、お邪魔することに。

知らないヒトが20人以上とかヤバイですね!
ヒトミシリーには過酷な環境(笑


なんというか羨ましいような懐かしいような、まるで小中学校時代のクラスメートみたいな間柄に見えました。
僕にああいう友達ができることって、今後の人生ではないんだろうなーと、しみじみ思いました…

出会うはずのなかったヒトたちが出会って、ああなれる。
麻衣パワーってスゴイですねー。



T氏相方ありがとうございました! またいつかどこかで( ・ω・)ノ