maik201411162


倉木麻衣のMai.K Diary : ☆感謝151A~無敵なハート~


はい、というわけで!
早いモノでもう1週間経ってしまいましたが、麻衣ちゃん@ホールツアーファイナルに行ってきました!!

今回は某K氏と相方ということで、ワタクシ的にもいつ以来の知り合いが隣に?
いやホントにけっこう… 思い出せない感じです。残念な脳!


で、このツアーも4回目の参戦ですしね。
内容的には、そこまで目新しいオドロキやアレやコレはなく。

2014年09月20日(土) 久喜総合文化会館 大ホール
2014年09月23日(火・祝) 桐生市市民文化会館 シルクホール
2014年10月26日(日) 武蔵村山市民会館(さくらホール) 大ホール


遠征レポと一緒に振り返っていきましょう(・ω・)ノ




2014年11月8日(土) 1日目


前乗り移動日。

行きはテンション高し。
そりゃあるある本もあっという間に読み終えるってもんです。


今回のお宿はコチラ↓↓↓

大阪第一ホテル - 宿泊予約は<じゃらん>


お隣がヒルトン。
JR大阪駅から徒歩3分という絶好のロケーションでありまして。


osaka20141110


大都会


部屋の設備なんかは決して最新ではないものの、とてもキレイ。
ジャスト1人用! って感じの狭さも僕的にはGoodポイントだったりします。

ただ、たまたまかもしれませんが中国人客が異様に多かったこと、ネット環境が不安定になったことがうーん…




・朝食がフツー
・壁がレオパレス以上に薄い(?)から音漏れが激しい
・1階にあるスタバが24時を過ぎても満席で、20階に泊まってた自分には関係ないんだけどなんか落ち着かない

このあたりもBadポイントになりまして、あんまりオススメはできませんかねー。
大阪で中の上より上のホテルに泊まるなら、もうちょっと奮発してヒルトンの方が良いんじゃないですか?

すみませんがm(_ _)m



おっぱい!( ゜∀゜)ノ おっぱい!( ゜∀゜)ノ な記事を更新して時間を潰しつつ
仕事終わり→遠征の某K氏と落ち合ってお好み焼き屋へ。





なんのハナシしましたっけねー?


「倉木麻衣ファンはインターネット上のどこにいるんだ?」なんてトークテーマもあったような。
結論としては「LINEだろう」ってことになりましたけどね。

そうなると友達ナシ&LINEやる気ゼロのワタクシにはどうにもできませーん(笑


一旦別れた後、ホテルに戻って(ここでスタバの盛況っぷりに萎える)F1ブラジルGP予選を見ようと思いつつ
結局力尽きてそのまま就寝→風邪ひかなくてよかったーという流れで1日目は終了しました。




2014年11月9日(日) 2日目


ライブの日。

天気は麻衣ちゃん@雨オンナの本領発揮状態。
自分では晴れオンナって言ってますけど、そうだったのはデビュー5年目くらいまでだったような…

最近は麻衣ライブというと半分以上 or が降っているような気がします。


※ワタクシが雨オトコという可能性も捨てきれない。



開場17時、開演18時なので、それまでは他のコトをすることに。
某K氏のイヤホン断線によりビックカメラに寄った後、「社会科見学」としてNMB48劇場~なんばのAKB48カフェへ。


nmb4820141110

akb4820141110





さっきからヒトのツイートを勝手に貼り付けてますが、あしからず(笑

HKTの曲はメロンジュースなのになんでバナナジュース?
という疑問に関して、某K氏の見解としては「メロンは高いからだろう」とのこと。納得!!


コースターが貰えるというGRAND MENUは「ゆりあちゃんや!」でお馴染み木﨑ゆりあの3秒フレンチトーストをチョイス。

NEW☆GRAND MENU|AKB48カフェ&ショップなんばのブログ




(↑3分45秒くらい~)


けっこう重かったです(笑
トッピング(?)のあんこは残しちゃいましたー。



続いてWINS道頓堀。




K 2戦2勝
R 2戦1勝


絶好調なヲタ2人組( ゜∀゜)サムライハート万歳



勝って兜の緒を締める。
質素な昼食をとった後、とりあえずグッズを買おうということで会場へ。

日曜日で閑散とした駅を通り抜け、京阪電車を降りるとそこには黒山の人だかり。



入り待ち です。


普段なら参加しないんですけどね?
某K氏も一緒ですし「せっかくだから~」ということでコソっと後ろの方へ…




って…








そこまでせんでええって!





大阪だけに大阪弁っぽく言ってみましたー。


いやホントね?
このご時世、狂気の沙汰ですよチーム倉木のみなさん??

入り待ちには長ぁ~いこと参加してませんでしたが、あんな大暴走状態になっていたとは…
サクッとやられたら終わりですよ? サクッと。


某K氏&ワタクシだってヲタですから、その場では「こりゃちょっと低めにすればイイんですかねぇデュフ
なんて気持ち悪いノリでやってましたけどね? 冷静になって考えてみれば~ってハナシです。



「倉木麻衣」は精神的にも身体的にもここ20年で最強クラスの女性アーティストだと思います。


インタビュー:倉木麻衣『15年間、身も心も倉木麻衣に捧げて生きている』

――ライブやレコーディングなど、マイクの前に立つことで、ある意味スイッチを入れてアーティスト倉木麻衣に変身し、逆にスイッチをオフにすることでプライベートとのバランスを保てている部分もあるのでないかと想像するのですが、社会貢献活動をすることで、歌を歌うだけではない本来の人間性が常日頃から求められ、息の休まる暇も無くなる様に感じてしまうのですが…。

倉木:最近は特に、私の感じたままの想いを歌にすることもありますし、もう15年間、身も心も倉木麻衣に捧げて生きているので(笑)。


まさに プロ中のプロ!


ほとんど体調崩したりしませんしね。
本人的には「落ちてる時期」みたいなのもあるみたいですが、他のヒトに比べたら全然ぜんぜん…


そもそも「倉木麻衣」ほど強烈な誹謗中傷、四方八方からの攻撃を食らってきたアーティストがまずいない。

それでも耐えてきた。
どんなときでも復活してきた。


でも、それに甘えちゃイカンですよ。
次もまた、今までどおり復活できる保証はどこにもないわけですから…



あんなことしなくてもファンはライブに来ますよ。
逆に、あれがなくなったからって来なくなるようなヤツはマトモなファンではないですよ。


お願いですから、もっと麻衣ちゃんを大事にしてくださいm(_ _)m




それからグッズを買って、ひと駅戻ってガラッガラのロッテリアで時間を潰しつつダラダラ喋って再び会場へ。


入場((( ・ω・)・ω・)




2014年11月9日(日) 大阪国際会議場(グランキューブ大阪) メインホール
15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST “一期一会” ~無敵なハート~ Final

01. 無敵なハート
02. FUTURE KISS
03. SUMMER TIME GONE
04. わたしの、しらない、わたし。
05. 一秒ごとにLove for you
06. Feel fine!
07. chance for you
08. STAND BY YOU
09. 明日へ架ける橋
10. Secret of my heart
11. Everything's All Right
12. Time after time~花舞う街で~
13. あなたがいるから
14. Stay by my side
15. Stand Up
16. ベストオブヒーロー
17. TRY AGAIN
18. PUZZLE
19. touch Me!
20. 無敵なハート
E1. You can
E2. Wake me up
E3. always
E4. Love, Day After Tomorrow





以下、順不同でピックアップネタ!



Time after time&ベスヒロセット

個人的には「さくら&グロマイ」の方が良かったんですけどなぁ…
今年最初で最後の参戦となる某K氏的にも、そっちの方が(ブッ壊れ度が高いので)良かったかと…

僕の記憶が確かなら、今ツアーで「Time after time」を歌う前に必ず「アンケートで一番多い~」と言っていましたので
アンケートを書く層のファンの中では」一番人気の曲ということなんでしょうねー。仕方ないですねー。


えぇ すいません。ワタクシ一度も書いたことないです(  ̄3 ̄)ぶー



会場全体の盛り上がり!

ふつう」くらい?

まぁ あの規模のハコならあんなもんではないでしょうかー?
あとは今回の某K氏じゃないですけど、ファイナルってけっこう、最初で最後の参戦ってヒトが多かったりしますし。


というか全体よりも重要なのは自分の半径5メートル以内の盛り上がりだったりしますしね。
えぇ それを今回のライブツアーで再確認したワタクシだったりしますしね。

つまり、相方さんがいればだいたい問題ないってことです( ・ω・)(・ω・ )だいたいね


もちろん、麻衣ちゃんのパフォーマンスに影響するくらい盛り下がってたら、それは問題になりますけど…



跳べないグランキューブ

今回もデカデカと表示が。

どうも会場(メインホール)が地上5階にあることもあって、そこで大勢が跳びはねると隣のホテルが揺れる?
ってことで、おそらく以前、誰かのライブでそういうクレームが入ったんじゃないかと思いますが…

完全なる設計ミスですねコレ。残念なことです。



Everything's All Right!

お楽しみコーナー@ファイナルは某K氏の好きな曲。
みんなで歌おう的なところは多少、ビミョウでもありましたが(ワタクシは歌いましたぞよ)

持ってますなぁ( ・∀・)σ)Д`)



PPPH(なんちゃって)

無敵な2人組ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノいえーい

盛り上がりのところでも言いましたけど、全体としてはまぁ 「ふつう」だった今回。
しかも我々の周り(特に前方)はイマイチ、だいぶ、かなり、大人しかったような気がしますが…


合わせませんでした。
勝手にやりまくってました。

なんかすいませんね(((  ̄3 ̄)~♪



You can(ヨコノリ)

独自のペンライト使用法。
いや、やっぱこの曲はヨコノリ的にびゅんびゅん振った方がキモチイイと思うのですよ。


倉木麻衣のMai.K Diary : ☆151A LOVE&HOPE

好評発売中の「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE&HOPE-」に収録されている神曲、超ヘビロテ状態ですが
ただでさえ素晴らしい曲とともにこのアンコール時のシアワセな気持ちが蘇ってくるといいますか
聴いているだけで顔がニヤけてくるといいますか


イイ( ´∀`)


この曲のハイライトはやはり後半(CDだと3分6秒くらい~)の

フゥウッフゥウッフゥフゥ~~~~~♪


という、「Can't forget your love」トリビュート的な部分ですよね!
このあたりはやはり大野愛果さんの遊びゴコロというかサービス精神というか(笑


プロスポーツの世界ではその選手の特徴的&一番得意なワザ(動き)を「シグネチャームーブ」なんて呼んだりします。
例えばバスケのマイケル・ジョーダンなら「ダブルクラッチ」「フェイドアウェイジャンパー」あたりになりますが…

これはまさに 倉木麻衣のシグネチャームーブ=必殺ワザ でしょう!!


いつまでも何度でも聴いていたい( ´∀`)



あといまさらですが中央のスクリーンに歴代作品のジャケ写が次々映し出される演出も地味に良いですな。
「倉木麻衣」これまでの歩みを振り返りつつ、最新で最高の曲ができましたよ~的な~

振り返りといえば?


maik201411161

WHAT's IN? Mai-K
エムオン・エンタテインメント
2014-11-17



倉木麻衣

デビュー15周年記念!
ともに歩んだ2000~2014年




必読ですな!( ゜Д゜)カッ


で、ライブに戻りますと、あまりにも調子に乗りすぎましたワタクシの振り回していたペンライトが途中
ピシッ!」と某K氏のアタマにヒット!! その節はすいませんでした…



Diamond Wave×3

ってあのウェーブ、いつの間にそういう呼び名に!?

ワタクシてっきりもう1曲やってくれるのかと期待しちゃいましたよぅ…
でもコレがあったおかげで最後の挨拶がいつもよりあっさりしてた(?)のはGoodでした。


出待ちは当然、スルー((( ・ω・)・ω・)






と、こんな感じで多少のワルノリを挟みつつも(笑)とっても楽しいライブとなりました。
某K氏おつかれさまでした&ありがとうございましたー

また来年、どこかで(・ω・)ノ




ホテルに戻った後はF1ブラジルGPをオンデマ観戦~就寝。






2014年11月10日(月) 3日目


有休を取得しての、移動日。





結局、先週はこの疲れをずーっと引きずってた感じが…


でもイイんです!
そのために生きてるんですから!!



次は2014年ラストライブ!

15周年記念
単独ライブ300回記念


武道館いくでー((( ・∀・)ノ