maik20141103


先日、倉木麻衣ちゃんのファンクラブサイト「Mai-K.net」に「Mai-K.netからのお願い。」という題名のSTAFF BLOGが掲載されました。


内容は2点。

  1. ホールツアーのスタンプラリーにおける「代理押し」の禁止徹底。
  2. FCサイトに掲載されている文章、画像をSNS等に転載することの禁止徹底。


当たり前っちゃあ当たり前なのかもしれませんが、ワタクシ的にはいかがなものかと思わざるを得ないハナシ。



まず1つ目のスタンプラリーに関して、そもそもスタンプラリーって「がんばれば全部押しできるもの」じゃないの? という。
確かに仕事を辞めるレベルでがんばれば不可能ではないですが、そんな無茶を誰がやりますか? ってハナシ。

オタクって基本的に完璧主義なトコロがあるので(決めつけ)、スタンプもひとつ押したら全部押さないと気が済まないんですよね。
自力でクリアできないとなれば、裏ワザを使ってでも(コナミコマンド的な)やってやんぜゴルァァアアア! と思ったヒト達がいたのでしょう。

その気持ちは理解できます( ・ω・)(・ω・ )オタクだからね


結論 : 無理ゲーを作る方に問題がある!



次に2つ目のハナシに関して、これは正論ですが古い!


CDが売れなくなったと言われて久しい現代にあって、ライブイベントの盛り上がりはむしろ増している、というのはよく言われるハナシ。

例えば8月に行われた東京アイドルフェスティバル(TIF)2014は2日間で4万人動員!
人気が下火といわれる競馬の天皇賞にしても、本当に下火なの? と思いたくなる9万人@東京競馬場!!
世間的に完全オワコン扱いのモタスポ関連だって、先日のMSJF2014@お台場は脅威の前年比14%アップ、11万人!!!


結局、純正培養インターネッツのワタクシとしてはちょっと自己否定になっちゃうんですけども
インターネット自体が水道、電気、ガスに次ぐ日常生活になくてはならないモノ=インフラ=あって当たり前のモノになった瞬間から
逆にそのネットの中にある「情報」(文章、画像、動画など)の価値っていうのは猛スピードで下がり続けているんですよね。

ブリタニカ百科事典が書籍版の発行終了、1768年に創刊 不景気ニュース - 不景気.com


いま、世の中の人々が価値を見出すのはリアルな経験。それだけ! と言っても過言ではありません。

自分の目で見て、耳で聞いて、手で触って… それを大勢のヒトと共有したり、自分の中でココロの財産にしたり…
言うまでもなく、いち早くそこに目を付けて圧倒的なムーヴメント(?)と利益を生み出したのがAKB48Gの握手会なわけですが…

そんなこんなで、例えそれが有料FCサイトの情報であったとしても、そんなもんはFC会員だけのヒ・ミ・ツにしておく価値は皆無です。
むしろどんどん拡散させるべきでしょう。減るもんじゃないですし。日記もMai.K Diaryとそんなに変わらない内容ですし(笑

麻衣ちゃんのミリョクをFC会員だけで独占するのはもったいない( ・ω・)(・ω・ )イロイロあるさ


結論 : ファンクラブ会員規約を時代に合わせて改定すべし!!



以上、いつ退会処分にされてもおかしくない窓際ファンクラブ会員の意見でした((( ・ω・)つーん