perfume20140907


Perfume 5thツアー@名古屋に行って参りました(・ω・)ノ


ちなみに同日には
麻衣ちゃんホールツアー初日
しずくぅ(滴草由実)ライブハウス@東京
も、ありましたが、なにせ一番最初に決まったのがコレだったわけでして。

天秤にかけたワケじゃないよ?




たまに夢を見るんですけど
「ライブ遠征の当日、起きたらもうライブには間に合わない時間」っていう。

開場、開演時間はまだだけど、移動時間的に間に合わない。
だからもう、それこそ移動の分+ライブ時間、ずーーーっと後悔やらなんやらで悶々とする…


別にそれがあるからってコトじゃないですけど、早起きしちゃいましたね。
電車の接続も絶妙で、駅弁を買う時間もないくらい(笑

結果的に、チェックイン予定時間より1時間も早くホテルに着いてしまったという、貧弱なタイムマネジメント。


まぁ ギリギリでドタバタするよりはね(・ω・ )


ホテルから会場までは(なんとなく面倒だったので)タクシー移動。
道が混んでて、ちょっと余計にメーターが回ったことで運ちゃんに恐縮されましたけど、まぁ 別にね?

貴族ですから!


着いたらまずはグッズ購入。
今回買ったのは…

・LSG14
・ロゴTシャツ
・Perfume Tシャツ
・ツアータオル
・パンフレット
・キーホルダー


LSG14のデザイン、全然ノーチェックだったんですけど、実物を見て衝撃を受けました。
たぶん一度も着ないんじゃないかと思われ…

圧倒的なオススメはタオルです。
この価格にして、手ざわりがハンパなく良いです(笑


ささっと入場((( ・ω・)




2014年09月06日 日本ガイシホール
Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラBB

01. Cling Cling
02. Handy Man
03. Clockwork
04. レーザービーム(Album-mix)
05. いじわるなハロー
06. I still love U
07. 恋は前傾姿勢
08. エレクトロ・ワールド
09. DISPLAY
10. SEVENTH HEAVEN
<P.T.A.のコーナー>
11. Party Maker
12. GLITTER
13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
16. Hold Your Hand
E1. Puppy love





会場のレイアウトは非常にオーソドックスな、前方~花道~中央ステージみたいな?
僕のポジションはまぁ 距離的には特に良くもなく悪くもなく…

左隣カップリング(男性の方がかしゆかヲタの模様)
前ヲタ(LSG14装備)
後ヲタ
右隣ヲタ?

といった感じのサポートメンバー。


女性がますます増えましたね!


5:5まではいかないかもですが…
6:4できくか? もっといるんじゃないの? というような印象を受けました。

別にお知り合いになれるわけでもないですし、僕には関係ないっちゃ関係ないんですけど(  ̄3 ̄)ぶー



にしても、Perfumeに限らず近年はみんな、会場内でバシバシ撮影しまくってますね。
日本人のモラルはどこに行ってしまったんだ? と思わざるを得ませんが…

僕的に見てて一番ムカつくのは、隣のヤツが撮ってるのを見た瞬間、イキナリ自分も撮りだすヤツ。



「自分」を持て!!( ゜Д゜)カッ


Twitter見ると、どう考えてもそれ録音だろ? っていうのも見かけますけど。
MCの内容を一字一句逃さず… あれをフツーに暗記してるとしたらIQ150以上じゃないですか?

そのチカラはもっと別のことに活かした方が良い…



そうこうしているウチに
終演後にチョコラBBが配布されることがアナウンスされると拍手
デルタ航空(WORLD TOUR 3rdの公式パートナー)のCMが流れると拍手
チョコラBBのCM(くりんくりん)でノリノリ

もうこの時点でPerfumeのライブは面白いですよねー。


でもやっぱJPNツアー(だったかな?)の暗転→わー!→CM→爆笑→ノリノリの流れが最高だったような。
あのドッキリ要素? たまらんですね。またあんな感じでやっみてほしいなーと思ったりもします。



で、開演(・ω・)



01. Cling Cling


Perfume WorldのCGがいっぱい流れてました。
でも、残念ながらウチ(1-5-3)は見つけられませんでした。

ざっくりいうと「Cling Cling」の世界観がフィーチャーされたオープニング演出でした。
PVをガン見しておけば間違いないです。



02. Handy Man
03. Clockwork


意外な2曲。地味です(笑



05. いじわるなハロー

新曲4つは盛り上がり方のキッカケを掴む(?)トコロ止まりでした。
「いじわるなハロー」、「DISPLAY」はハジケやすそうだけど、まだそんなでもない感じ?



07. 恋は前傾姿勢

そういえば「Sweet Refrain」がありませんでした…
これは最大のガッカリポイント。

いや別にフリを覚えてきたとか、そういうことはないですけどもちろん。


なぜカップリングは入って… ぶつぶつ……



08. エレクトロ・ワールド

Q. 結局、一番盛り上がる曲といったら?
A. エレワ

正解(・ω・)9m






10. SEVENTH HEAVEN

あ「アルバムベースじゃないライブだから、スキマで昔の曲もできた」

というようなことを言ってました。

昔の曲、「SEVENTH HEAVEN」と「セラミックガール」、「I still love U」もそっち方面?
「SEVENTH~」はイントロのピアノが聴こえた瞬間に背筋がぞわぞわぞわ~ってなるんですよねー。



<P.T.A.のコーナー>


カラダがっ!


夏にナッルッ!!







たぶんできてませんでしたけど、「HIGH PRESSURE」踊りました!



その他…

いなほ いな↑ほ↓ いなフォー!
かぼちゃ ススキ 栗拾い
雪だるま!?


ガイシホールは座席(アリーナはパイプ椅子なんすよなぁ)間隔が非常に狭いので難しかったです!

やったよ!?( ゜Д゜)
やったけどね!!?( ゜Д゜)



11. Party Maker

「Party Maker」と「edge」、「FAKE IT」はどれでもイケルんじゃないかという。
「edge」ファン、「FAKE IT」ファンもいっぱいいるから、そこは上手く機会をシェアしてほしいところ。

いつかこの3曲全てが入ったライブというのも?(死人が出ます)



15. チョコレイト・ディスコ(2012-mix)

個人的な、意見、と、しては…
「チョコレイト・ディスコ」は絶対、オリジナルの方が良いと思うんですけどね……

チョチョッチョッチョチョチョディスコ! ディスコ!


…タイミングがわからん(--;)



16. Hold Your Hand

パン、右
パン、左
パンパンねじる!
のぞいて~、じゃんけんぽん!



難しいですよ。
予習して行った方が良いんじゃね? っていうほど、難しいです。

なんせ速い。驚速(汗


僕は最後だけ奇跡的にできました(; ̄O ̄)ほっ



E1. Puppy love

ガイシ@1日目のアンケートで歌ってほしいと書いてあったとかなんとか?
書いたヒト、2日目も来てたらいいですなぁ

そんな感じなら「Dream Fighter」もどっかで歌ってくれるかも? なんて思って他のヒトのレポを見ると…


…うん(・ω・ )


Bメロでお決まりのフリがあったはずなんですが、やっているヒトがあまりにも少ない。
やめたんでしたっけ? ナニかやっちゃイケナイ理由があるんでしたっけ? と思ってしまうほどに、少ない。

裏を返せば、それだけ多くの新規ファンを獲得しているPerfume姐さんすげー。



その他1

MCではライブアンケートに寄せられた質問に回答。


Q. 姿見(鏡)はありますか?

か「あるにはある(玄関に)」
か「最悪、玄関で踊る(どたどたどた!どたどた!)」
の「ない」
の「お化粧用?のは、細く見えるヤツだった(長年、騙されていた)ので捨てた」
の「夜、窓に映してる」
あ「もってる」
あ「夜しか使えない(それって…)」
あ「でも昼しか使えないヤツもあるから!」

結論=Perfumeさんは、家ではほとんど練習してない(そりゃそうだ)



その他2

の「1日目はとても盛り上がった」
の「2日目のみなさん、どうする?(ドS)」

ご褒美(笑



その他3

あ「名古屋は第二の故郷」
あ「他でも言ってるんじゃない?疑惑がありますがー」
あ「言ってないよ!」

Perfumeと愛知、といえば、パッと思い浮かぶのはあの万博のね? 「打ち水」的な…
あの映像を見てしまうと確かに、少なくともご縁は深いというか…

がんばったね( ノД`)



その他4

あ or か「水分補給してね」

うん。
麻衣ちゃん@ホカイドーのレポでも言いましたけど、マジでみなさん水飲みましょうね。

帰るとき、またしてもフラフラになってる女子を見かけちゃいました。
周りのヒトが声を掛けようとすると立ち上がって歩き出したんで、たぶん軽い貧血とかでしょうけど…


ホント、うん、気をつけましょう(・ω・)



その他5

気のせいか

あ&か と の の距離が開いていっている気がする。






以上!


正直、17曲は少ないです…
体力的な問題とかイロイロあるんでしょうけど、なんとか20曲くらいになりませんかね?

お客さんイジリしてる間に少なくともあと2曲くらいは…
「ポリリズム」とか「ワンルーム・ディスコ」とか、他にもあるやん? 的な?


まぁ それは今後の課題にしていただいて((( ・ω・)







以下、おまけで~す。



perfume20140908


終演後、チョコラBBローヤル2を受け取って外に出てみると、とんでもないドシャ降り!




「雨だね!!」とか爽やかに言ってますが実際けっこう困ってました!
最寄駅までダッシュしようにも、行きがタクシーだったからイマイチ方向がわからないという…

最終的に辿り着けたんで、別にいいんですけどね……


リスキーですわ。夏の遠征は。



それから名古屋駅で某オジサマと待ち合わせ。

オジサマ、ライブ参戦するわけじゃないのにわざわざアリガトウゴザイマス。
手羽先、今度こそたくさん食べられて嬉しかったです(笑


宿まで送っていただき、ひとまず解散。

今回は名古屋東急ホテルさんに宿泊しました(・ω・)ノ






最寄駅は「栄駅」とかいう?
なんでも、某劇場から数100メートルの距離なんですってよ!


その栄駅、8番出口で待ち合わせて「社会科見学」へ。







オジサマが松井玲奈様を神引き(笑


少し並んだとはいえ、日曜日に待ち時間ナシで入れるなんて「奇跡」だとか?
他のイベント(女子多し)と重なっていたので、ヲタが恐れをなした?

いずれにせよ超ラッキー♪


昼食はワタクシたっての希望で名古屋名物、ひつまぶし。
行列に並んでいる最中、ちょっとしたハプニングというかアクシデント? はあったものの?

うまし!


帰宅((( ・ω・)



オジサマとは2週間後の代々木で相方予定です。

代々木といえば、そう、今デング熱で大変なことになっているトコロですよね。
無事に開催されてくれるといいのですが…


パンフレットの中にあるスペシャルインタビューを読んだヒトならわかると思いますが
今回のツアーは「代々木第一体育館でやること」が最大の目的、それがないと意味なしおちゃんレベル。

空気読め、蚊(・ω・)







P.S.

チーム分けは「みそ・にこ・み」。


右サイドにいたワタクシは「にこ」チームでしたー。