nur20140419


もともとそんなに気にしてませんでしたが、ブログのアクセス低下が激しい…

livedoorのアクセス解析精度がどれくらいかわかりませんけど、さすがに20pv/dayはヒドイ。
まぁ 何も宣伝とかしてませんし内容的にもアレなんで「残念でもないし当然=残当」ってヤツですけどねー。


Mai.K DiaryにTBすると、その後2~3日だけ爆発的にアクセス増加→すぐ元に戻る
ということからも当ブログのレベルは推して知るべしって感じではあります。



それにもめげず、今日もシコシコとUPしていきましょう(・ω・)ノ




思い立ったがなんとやら



先週あたりに「そうだ、ニュルに行こう」と思い立ちまして。だって今ドイツにいるんですもんねー。

ニュルとは当然、モータースポーツファン、そしてGTプレイヤーの憧れの地…
いやもう「聖地」ニュルブルクリンクのことです。


そんなわけで仕事中に(今回の出張は、ミッション的にやることがない時間がけっこうあるので)こっそりと
日本人でニュルに行ったヒトのブログ等を見たり、GoogleMapsで行き方を調べてみましたが…















結論:(今回は)無理。



…無念(・ω・ )


いやたぶん行くだけなら行けるんですけどね。
問題は「ちゃんと帰って来られるか?」そして肝心の「ちゃんと見て来られるか?」です。



必要な準備って…







ニュルブルクリンク - 地図・観光情報 【トリップアドバイザー】
Booking.com: ホテル Motorsport Nurburgring, ニュルブルク, ドイツ - 151 ゲストレビュー. 今すぐホテル予約!


良いホテルがあるんですなぁ
名前に「Motorsport」が入るなんて最高じゃないですか。


さて、行き方ですが、1つ目のリンク先にある口コミを参考にしていただけると一番かと思いますが、基本はレンタカーになるでしょう。

借りる場所は、ちょっと遠いところからだとミュンヘン等の大都市
あるいは近場でIC(インターシティー。新幹線みたいなの?)が止まるところだと「コブレンツ」というところが良さそうです。

ちなみにそのコブレンツ。F1開催時にシャトルバスが出ていたという情報もありました。へぇへぇへぇ…


ネットで調べたところ、電車とバスを使って行ったというツワモノもごくごく少数ながら(?)いたようです。
しかし海外旅行経験の少ない or 全くない人間がそれをやるのは至難の業です。

なんせ電車は途中で線路が終わってしまいます。
その先のバスは1日に数本しかない超スーパーウルトラローカル路線です。


コブレンツ(ニュルからは60km程度です)からタクシーという手もありますが、それなりのお金と交渉術が必要かと。
またこの場合、泊まりにしても日帰りにしても、帰りをどうするかが問題になります。



免許はどうする?



ドイツ大使館 ドイツ総領事館 - 運転免許証について webapp


日本の運転免許証とそのドイツ語訳、あるいは日本の運転免許証と国際免許証を両方所持していれば、6ヶ月は運転ができます。


ドイツでの運転免許についてはネット上でもちょっと情報が錯綜している感じですが、正解はコレのはず。
大使館のヒトが言ってるんですから間違いないでしょう。

「ジュネーブ条約に非加盟だから国際免許があっても~」というのは正解だけど正解じゃない。
日本~ドイツには特別な二国間協定(という?)があるのです。たぶん。


というわけで、短期滞在者がドイツ国内でクルマを運転するには、忘れずに日本&国際免許を持って来ればそれだけでOK(b・ω・)b



ニュルを走れ!!



ご存じの通りニュルは破産しちゃった状態で、新しいオーナー探し中。
もしかしたら、新オーナーは今のように「誰でも走れるサーキット」じゃなくしてしまうかもしれません…

でも、とりあえず2014年4月段階ではまだ大丈夫。


ニュルブルクリンク - 地図・観光情報 【トリップアドバイザー】


↑再掲(・ω・)


コースを走りたい方は、まずニュルのサイトから、走行可能日と走行可能時間をチェックしてください。それ以外の日に行っても走れません。コース走行には費 用がかかります。F1などのGPコースと、全長20kmの北コースの2種類があります。私が行った日は北コースのみオープンでしたが、両コースを走行可能 な日もあります。北コース走行には事前の予約の必要はなく、当日コースでRingCardというICカードに料金をチャージし、コースに入るときにゲートにかざします。

Opening times - Nürburgring
ring°card - Nürburgring


チェックするところは
GTプレイヤー的には「TOURIST DRIVE NORDSCHLEIFE」です。
F1 20xxプレイヤー的には「TOURIST DRIVE GRAND-PRIX TRACK」です(笑


コースを走るに近隣の専用レンタカー屋さん(GT3とまではいかないまでもそれなりのレース仕様?)を利用しなければいけません。

移動に使ったレンタカーは基本NGです。
ニュル側、あるいはレンタカー会社から拒否されるということでしょう。


なので、移動→ホテルチェックイン(専用駐車場あり)→レースカーレンタル→ニュルへGO! という流れかと。


ちなみにレンタカーは左ハンドルのMTがほとんどの模様。
それ以外のクルマに乗りたければ、これまたそれなりのお金と交渉術が必要でしょう。



…10年以上MTに乗ってない人間としては、この時点で相当キビシイ(--;)



おわりに



日本のいくつかのサーキットと同様、いやそれ以上に最悪の交通アクセスなニュルブルクリンク。


クルマさえあれば… それが簡単じゃない。

でも
だからこそ、本当のクルマ好きにしか辿り着けない。


やっぱ「聖地」ですねぇ