matsuirena20140323



す っ き り ! !




Gran Turismo Racing Team Plexus - TPX解散について


正式に解散しました。
いや有志の集まりに正式もなにもないですけど。

でも個人的にはこういうこと、ちゃんとケジメをつけないと気が済まないタイプ。



というところで
チームブログやPSメールにはさらっとしたモノしか書きませんでしたので、こちらではより本音というか?

もっとドロドロした思いをブチ撒けてやろうと思います!!






閲 覧 注 意 (・ω・)

















「彼」との確執



チームブログにも書きましたが
東日本大震災、そしてPSNの超大規模障害によりチーム状態は最悪なものへとなっていきました。

そして、それをさらに加速させたのがその当時リーダーに就任した「彼」でした。


確かにメンバーのモチベーションが下がり、難しい時期ではありました。

でもそこでリーダーになったからには(しかも持ち回り制だったものを廃止して、自ら任期延長を申し出た)もっとこう
ブログで呼びかけるだけではダメだと思ったらPSメールを出してみるとか、たまには走行会以外の日も一緒に走ってみるとか…

そういったことは一切! ありませんでした。



ヒトには向き不向きがあります。

自分だったらもっと上手くやれたとか、そこまでは言いません。
しかし(少なくとも当時の)彼がその立場に向いていないことは火を見るより明らかでした。


とはいえこれが会社ならいざ知らず、GTは単なるお遊びです。
それなりの問題があったとしても「お前はリーダーに向いていないから今すぐ辞めろ」とは言えません。
できることなら少しずつでも立場に見合った、常識的なレベルの振る舞いを覚えて、そのまま続けて行ってもらえたらと。

そこで僕は、一向に動きを見せないチームや、リーダーだけ勝手に別のグループの走行会に参加しているのに不満を覚えつつも
「それはおかしいんじゃない?」「もっとこうしたらいいんじゃない?」と、叱咤激励を込めてイロイロ言ったりしました。

カッコ良くいえば、嫌われ役を買って出たということです。



ところが


やはりというか、現実は僕の思った方向とは全く逆向きに進んでいきます。

彼は全く「行間」を読むことができないヒトでした。
僕が放った「小言」を全て自分への悪口と受け取るか、そうでなければ完全にスルーするといった有様でした。

そしてあろうことか自分のブログ、チームブログ、さらにはGTチャットといったあらゆる場所で

ryoppenは怖い。
ryoppenは嫌なヤツだ。
ryoppenは僕のことをイジメる、僕は何も悪いことしてないのに。

と吹聴しました(彼にはそういうつもりはなかったのかもしれませんが、普通の「行間を読める」ヒトにはそうとしか受け取れません)。


元来、ネット関係の付き合いはできるだけ相手を絞っていく主義の僕に対し、彼は来る者拒まず系。
実際に会ってみて感じた雰囲気からは想像もできないような社交性を発揮しています。

GT界隈においてあちらこちらに顔の広い彼の僕に対するこの「評価」は
彼の友人&僕のことを知らないヒトにとって決定的な、僕にとって致命的なダメージになったと確信しています。


卑怯者。




あとはそうですねー。
細かいながらも意外とダメージ大だったことといえば「チームID」のことですね。

「TPX_○○」をメインアカウントに使ったのは僕ともうひとりだけだったという、今にしてみればその時点で終わってました。
リーダー自ら「これはサブアカなんで~」とかほざいたときには軽いめまいがしたものです。

愛着やチーム意識といったものはゼロ。それならそうとハッキリ言った方が楽だったんじゃないでしょうか?



例によって誤解されると悪いので、はっきり書いておきましょう。


以上のことは100%の敵意をもって書いています。
最初は大事なチームメイトと思っていましたが、アナタのこと、知れば知るほど嫌いになりました。

さようならお元気で。




約束



TPXは僕にとって2つ目のチームでした。

1つ目のチームもやはり、リーダーの暴走により空中分解。
後味としては今回よりずっとずっと悪かったですね…


…リーダーって重要ですね。


そういう嫌な思い出があったので、TPX加入のお誘いがあったときも、ものすごく警戒していました。

だから念を押したんです。
今度は大丈夫ですよね? 続けられるんですよね?

その返事のPSメールが今も手元にあります。「お約束いたします」と書いてあります。



そのヒト、真っ先にいなくなりました。


なんにも言わずに。






まぁ しょうがないかなと思ってたんですけど。
震災があって、イロイロと価値観が変わったヒトが多い時期でしたし。

それなりに年齢のいっているヒトで、家族もあって、そりゃああんまりゲームに没頭するのもどうかなという…

そういうことがあったとしても、不思議ではなし。



でもGT6が発売してちょっとの間、性懲りもなく復帰してましたね。
今またいなくなりましたけど。

単純に飽きただけ、だったわけですね。



それはそれで仕方ないんですけど… なんというか… 僕は友達だと思ってましたけど…
向こうは「ちょっと手ごわいCOM」くらいにしか見てなかったんだな、と思うとちょっと、だいぶ悲しくなってしまいますね…

儚きインターネッツ。


大した約束じゃないので、守れなくなったらなったで、ひとことあればと。
なんにもなかったので、すっかり見損ないました。

さようならお元気で。






…とまぁ こんなとこですかねー。

これからGTなどのレーシング、またはその他ジャンルのゲームでチームを作ろうというヒト、よーーーーーく考えた方がいいですよ?
個人的には、100%持続不可能なまさに「無理ゲー」ですので、絶対にオススメしません。


そう、絶対にね(  ̄― ̄)